

書くって決めたので

サー書くぞーーー、

で、

博士論文

というフォルダをしげしげと見ていたら

5ページくらいの書きかけが出てきた。

ちょっとだけ、かなしかった。

タイトル、今と違うんだよな・・・



なんか、ぐるぐる回って(きっと私が悪いんだけど)

D1の時に戻っている orz



まぁ、振り返らず、とにかく、がんばる。




在籍大学に

今日は、青山での仕事の後、在籍しているS大へ行きました。

目的は、読んでいた文献に引用されていた文献探し。

S大はそれはそれは文献探しのしやすいところで

電子文献もたくさん登録されているし

書籍自体も応用言語系たーーーーーくさんあります。



ざっくざっく、見つけられて幸せ気分で帰ってきました。

言研には、PCの数がうんと増えたし、

大きなスキャナーもあるし、

昔は用紙は自分持ちだったのに

今はプリントもA4ならいくらでもできるし、

あー、フルタイムで働いていなければ

(もしくは普通の教員のように週2回、自由な日があれば)

言研で集中して作業できるのになって

ま、それは言い訳です。



2月は言研に頑張って通おうかな。

がんばる!

がんばる!がんばる!

と自分を鼓舞。

半分、覚悟はしていたけれど、半分は大丈夫かな、って思っていたので

落ち込むことこのうえなしだった一昨日。

でも、これをばねにしなきゃ前に進めない。

それから、

とにかく、博論、書く。

一日一行でも書く。



共著は来春(6月ぐらいかな)で、一本出ますが、

とにかく単著で一本、査読付きで通らないと私満期退学できませんの。

(これ、来年度いっぱいにも通らなかったらどうなるんだ?単なる退学?)








あ、そうだ、こっちはあまりにタイトルと内容が違い過ぎてきた

そんな罪悪感にさいなまれたため、

もともとのお勉強ブログに軌道修正。

趣味活動・食べ歩き等々は

http://dolceserena.blogspot.com/

にて、書かせていただきます(まだ、1個しか書いてないけどね)。

というわけで

こっちは本来のお勉強・それに関連している仕事ブログにします。

だめだこりゃ

ほんとに、

研究者として、無能だわ


研究者としていただけないってことは、大学で働く資格なしだしな・・・



じゃ、何だったら有能なのかしら?

指導者としては有能だったのかしら?

よく、「天職よね」って言われたけれど(子供を教えていた時)

本当にそんなにうまく教えていたのだろうか…

某区で小学校の英語アドバイザーを募集しているって。

私はそういう仕事のほうがあっているのかもなー、って思うと心がそよぐ。


でも、それを今に時点で申し込むっていうのも(年が年だから通るとも限らないけれど)

どうなんだろう・・・


科研だってあるし。




ほんと、今日は(というかここのところ)いいことなし。

もう二度と、「不採用」なんて字は見たくない。





有能感なくして、内発的動機は続かない? 育たない? とな。



凹む

3戦2敗決定ですw
がっくりです。
まずもって、Tのほうが自信満々だったので、なんでやーーー?!って感じ。
Aのほうは、トピック的にもしかしたらって(小学生のL3 Learningだったので)いう淡い期待をしてたが、やっぱだめかーーー。

無能ぶりにどよよーーーん。
泣きたいくらいだ orz





授業指導兼観察が昨日終わりました。
今まで、帰り急いでいたりしていけなかったけど、この日行かなかったら二度と行かないかも、と思って行ってみました。予想に反して、小学校から3分くらい車を走らせたらもう海・・・

よく津波被害がなかったものです。




umi

umi

umi九十九里浜


灰色の荒い波。
太平洋。
海の向こうはアメリカ。

海っていいな。
琵琶湖でもいいんだけどw

がんばらなければ

paul本日のお昼

今日は主査面談でした。
なんか、デジャヴュですか?くらいなトホホぶりでした。


どうすんの?って半ば見捨てられた気になってしまい、

「忙しかった」と言い訳しないように、と思ってたのに、結局最後には言い訳していた情けない私。




でも、絶対成し遂げるのだ!とちょっと心に秘めたる闘志あります。

たぶん、同級生で私がいちばん結果を出すのが遅くなることと思うけれど、

それは、英検1級を受け続けていた時もそうで・・・

結局受かったのは3人のうち私が一番最後だったけれど、

とにかく成し遂げはした・・・

今度もきっと。


そんな思いを持ちながら、まったりPAULで独り飯したのみならず、

懲りずに靴を2足も買って

成城石井でも食べ物を買って職場に戻りました。

あまりにつかれていたので、Bettyちゃんにも心配されたけれど

今は大丈夫。



今週は・・・というよりも

ずっとしんどかったーーー。帰宅時間も毎度遅かったし。

昨日は11時まで起きていられず、みたかったTVも見れずに寝てしまった上に

朝起きてもちっとも疲れが取れていなくて

ずっとどよーーーーんとしていた。

これから出張だらけで、出先から帰ってきて授業とか、年内いっぱい恐ろしいほどの多忙ぶりだけど

まだまだしんどい状況は続くけれど頑張らなきゃ。




とりあえず、あと一週間乗り切ったら

本宅へ帰って一瞬だけどゆっくりしたい。

ないよー

言うほど書いてないけれど、書き始めた博論のファイル紛失・・・


なんでないのか意味わからんw


結構いい感じでIntroとか書けてたのに(T0T)・・・

     ・・・という記憶しかないので、書きなおすとしたら一から orz

明日、江戸に帰って、プリントアウトしたものが残ってないか探す・・・

なんてこった。












今日は杜の都大の合格発表。

2つ吉報いただきました。



明日はTとKの発表ですね。

いい知らせがあちらとそちらに届きますように



10円の意味

はじめてサン*ルクカフェでコーヒーを頼んだんですよ~。

ブラック 190円
ブレンド 200円

って書いてあって何が違うんだ?!と思いつつ、ブレンドを頼んで200円払いました。
その後、ミルクをセットしようとしていた店員さんに「ミルクとお砂糖はいらないです」と言ったら・・・


お客様、次回からはミルクとお砂糖がいらないときはブラックと注文していただくと10円安くなります

え?
そういうシステム?
10円高いのはてっきりコーヒー豆の「ブレンド」代だと思っていたわw

外で待っていた友人2人に、さっそく報告して大笑い。

「ありえない~」



本日は在籍している大学にてシンポジウムがあったので出席してきました。

Y先生のKeynote speechのあと、修士時代の同級生U子さんと小学校の先生でいらっしゃるO先生とともに昼食休憩。
午後はATM先生が小学校英語、TG大のN先生が中学校英語、KT先生が(めずらしく!)高校英語、そしてKO大のCore meaningのT先生がまとめの理論をお話になり、その後パネルディスカッションとなりました。

ATM先生とKT先生はさすがというか具体的なお話が中心でした。
Y先生のお話もInterestingではありましたが(いつもお話を伺うたびに思うのは)現場が見えてらっしゃるようでそうでもない、ということ。(おお、こんな大胆に言ってしまっていいのか?!)
それとも、あえて理想論を述べられているのかしら・・・

本当は「中庸が肝心」と思ってらしてもあえて、「極端な立場」をとることで風を巻き起こそうとなさっているのかしら・・・


懇親会でATM先生やKT先生にごあいさつ申し上げるという選択肢もあったけれど、
私はS先生とのおデートを楽しませていただきました~。
とっても勉強になったし、楽しかったし、やる気も出ました。

先生、ありがとうございました~。

さぁ、明日からも頑張ろう!

ビバ中古

主査先生から

「研究法の本を読んだほうがいい」

と言われました。
いまさらなんですけど・・・
そして、本をいくつか紹介されたのですが・・・


私、研究費ないですし、
仕事替えて、バブリーな生活は終わりましたので
そうほいほいと本を買える生活ではないのですw
(と言いつつ、結構買っているのですが)

なので最近もっぱら中古。
図書館の本が触れない私が・・・

そんな話を以前したと思いますが、もうすっかり中古のとりこ。

books

今回のヒットはこれ!

「この人知ってる?この大学の先生だよ」

あーーー、cocobellさんの主査先生だ~。

定価2800円のところ、600円で買いました
やったね。

さぁ、明日、最後の授業観察に行きます。
その後、データをAnalyseして、次の観察に進むことになると思われます。

がんばります。



GIFでいろんなフラッシュ(?て言うの?アニメーション??)作れるようになりました。
趣味が増えました。
でもそのためにはタッチペンがあるといいんだよな~。
職場においているタッチパネルのPCでもいいんだよな。
でもそんなの持って帰ってきたら、そっちにのめりこみそうだ・・・

本業をわきまえよーーーー。
(と言いつつ、今日も一つ作っちゃったw)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

