スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪、京都、そして東京へ

N700系はネットが使えるのが魅力。
(通信速度が微妙ですが)
心なしか(それとも実際に?)座席の前後が広いしね。

さて、学会のはしごが終わってただいま帰宅途中です。
昨日と今日は英授研学会へ行ってきました。
初日は大学時代の同級生&同業者のGと
今日は、きっかけはネット(笑)、やはり同業者のHさん&her husbandとご一緒させていただきました。

学会の内容の総括はまた落ち着いたら書き込みたいと思いますが、
もう、おなかいっぱい(いや、あたまいっぱい)で、何がなにやらわからーん、って感じです。
英授研の方は中高の実態(といってもああいう場所に出てらっしゃる方はどちらかというと『達人』であって、ごく普通の実態はまた別のところにあるんだろうなと思うけれど)がわかってよかったです。

昨日は5年前からのネット友(!私の現在の友人の多くがネットがきっかけな気がする!)Tるさんと夕食。
dinner
梅田の安田生命ビルにあるおされなお店。それにお値段もリーズナブルでした。


実はその前にmkさんにケーキをごちそうになってしまいました。

cake2


お話もさせてもらえたし、おいしかったです!!!
今日の阪急京都線ではR初芝中の先生とお話ししながらかえりましたよ~。

そして長男と夕食(写真撮らず)、久しぶりに中華にしました。



うーん、今週も食べすぎです。
スポンサーサイト

Comment

おつかれさま~♪

serenaさん、

もう日記UPしてる~!
すばやい!

今日は、頭も、お腹もいっぱいでした(笑)
私も、あの後、ヘレダンと難波で中華だったんです。

ダンナに小中連携の分科会の話をしてたら、
だんだん、興奮してきて、
麻婆豆腐食べて、ビール飲みながら、
K場中の先生の発言を捕まえて、吠えまくっておりました(爆)
「打ち上げ花火を打ち上げたくて、打ち上げておらんわっ!
ろくな火薬も持たせてもらえへんのに、
見事な六尺玉を咲かせてる小学校の先生の身になってみい!」と・・・(爆)

また、私もブログにUPします。
日本の英語教育の夜明けは遠いねぇ・・・(嘆息)

でも、serenaさんとご一緒できたことは、楽しかったけど。
ありがとう!
おつかれさま~♪

Re: おつかれさま~♪

Helenさんもお疲れ様~
私もHelenさんにお会いできてうれしかったですe-266

このあと、内容についてもアップしたいと思っています~。

ありがとうございました

そっかあ・・・もう5年にもなりますか・・・って、そこに反応?(笑)

めったにお眼にかかれないですが、お会いするたびに、得るものが多くて、私ばかり頂きっぱなしで、恐縮です。

ご馳走様でした。

Re: ありがとうございました

> そっかあ・・・もう5年にもなりますか・・・って、そこに反応?(笑)

そこに反応してほしかったのでうれしいです(笑)。


自分のしていることをつい熱く語ってしまい、ごめんなさーい。
でもいろいろお話できて私も本当に楽しかったです。
ありがとう(^^)

明けぬ夜はない!

お疲れ様でした。
こんな時間に何やってるかというと、お掃除です。
そして、日記のコメントを読んで・・・・一言。
本当に小学校現場は大変です。
担任主導とか英語活動とかの前の問題も山積み。
そして、何より頭の固い連中を・・・あ~と叫びたくなる
ことがいっぱい。
でも、いつも思うこと黎明期は仕方ない。
明けぬ夜はない。
(私の大好きな漫画家のかわそうさんの言葉です。)
10年後の日本の小学校英語活動が、6年間で日常英会話
を話せるようになることを目標に、できることをやっていこうと
心に決めています。
立場は違いますが、私の英語力もまったく皆さんとは違い
ますが、お互いがんばりましょう!!!

No title

serenaさん、
横レス、ご容赦!

LEEさん、
はじめまして。
小学校で授業と教員研修を担当させていただいている、大阪のHelen Hirokoと申します。
LEEさんは、小学校教員の方ですか?
“明けない夜はない”(ちょっと違いますかネ?)は、私の座右の銘でもあります。
本当にその通りで、産みの苦しみ(にしちゃ、かれこれもう20年は、いささか長いですが・・・苦笑)は、仕方がないですね。
私見を自分のブログ(私のコメントの最後のURLをクリックしてみてくださいませ)に書いています。
よかったら、また現場のご意見、ご感想をお聞かせください。

serenaちゃん、
勝手にごめんね~。
ついつい、嬉しくて・・・!

Re: 明けぬ夜はない!

小さいお子さんがいらっしゃるうえに、いつも頑張っていらっしゃるLEEさんはすごいなぁと思います。
そういう先生方がいらっしゃることを知っているだけに、自分の周りをみると「あれ?」と思うことも多いのですが・・・

小学校だけでなく、ころころ変わる行政に現場が振り回されるところも、親としてだったり職員室に座っているものだったりですが、見てきました。

もちろん、指導要領を逸脱してはならないのだと思いますが、(立場は違えど)私たち現場にいる人間はもっと先を見据えて行動していかなければいけないのだということに強く同意します(^^)。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。