スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸から大阪へ

4:45起きで、6:16のでやってきました、神戸。

晴れ女serenaは太陽を背負ってやってきたらしく、前日まで涼しかった関西、暑すぎです・・・

新神戸から地下鉄で学園都市まで約25分かな。
外国語教育メディア学会の会場は流通科学大(ダイエーの元社長、中内功氏が作った)です。
西新って来たことがなかったから、「へぇ、こんなところなんだ」って感じです。

ryukaRyuka大

昨日はぎりぎりBialystokさんの講演に間に合った・・・と思ったら終了後会場内で、D2同級生のK子さんに遭遇。いや、びっくり。そして、200円のかき揚げうどんを食べて食堂から出るところで、今度はTestingの授業などでお世話になったK教授に遭遇!!!!めっちゃびっくり。


昨日、参加したプレゼンは「うーん、どうなん?」でしたけど、
今日、参加したプレゼンはなかなか面白かったです!
(今日は一緒に行けなかった泊めさせてもらっている友人に熱く語ってしまいました。ごめんね)

BialystokさんのBilingualの発音がS先生の発音と全く同じでした!
カナダではそうなのね、と勝手に納得しておりました。
(米音[baili'ŋgwl]のようですが、お二人ともguのところがフランス語っぽいですね。inaugural[inɔ'ːgjərəl]のguのように。あるいはアクサンテギュの「ギュ」みたく)

女史はBilingualismを強く肯定なさっていました。

本日の基調講演は脳科学の酒井邦嘉先生でした。
言語習得のAptitudeは45番にあるらしいです。
最後に司会のT先生が「Dornyeiは言語習得のAptitudeなんてない。99%はMotivationだといってますがどうお考えですか」なんてするどい質問をなさっていましたが・・・

院友Mさんの脳の話を聞いていたので、この講演もわかりやすかった!



大学で教えるようになったので、大学教育でどのようなことが行われているのかに興味深々な私ですから、「あれも聞きたい、これも聞きたい」状態です。
買わない、と決めていた要項(2000円なり)を結局買っちゃったし。



明日はまた早起きして、大阪へ移動です。
34度らしいけど・・・大阪。
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。