スポンサーサイト


まずいっ

1ヶ月ほど前、具合悪くなったとき、ちょっとだけ体重が減ったんだな。
そのあと、おなか壊して1週間くらい調子悪くてキープ・・・

のはずが、今日見たら・・・
元に戻ってる(--;、体脂肪はなぜか減ってるけど。

そこで反省して、本日の夕食はProtein Dietにしてみた。
思い切って最も飲めなさそうないちご味にしたら・・・

歯磨き粉を飲んでるような味や~
(ってmkさんもおっしゃってましたっけ?)

二度と飲みたくない(涙)。
ヨーグルトで口直し(意味なし)。


今日はVocabでGuessing from contextを勉強したので、
小5,6年生のクラスで絵本のReadingをして9個の知らなさそうな単語をGuessしてもらった。
(全部わからないとかなしいかなと思って1つは知ってる単語、もう一つは知ってるけど読めるかな?な単語)

そしたら、「わからなーーーいっ」
ってブーイングしまくる彼ら。
そのなかで半分をいいあてた子が一人(反面、音では知っているeyeが読めなかったんだけど)。

しかし・・・これでわかったわ。
絵本はやっぱり絵がかなりのヒントになっていて本人たちはわかったつもりになっているけれど、文自体を理解しているわけではなさそう。
さて、どうやってリーディングをしていけばいいのかなぁ。

一方で、高2クラス。本日女子全員休みで男子4人。
新しい長文読解のワークを使ってじっくり勉強。
レベルアップしたので、難しい単語がやたら多かった。

「よく、わからない単語は文脈から想像しなさいとか言われるやん。
でも文脈からguessするには最低95%の単語の意味が分かってないとできないねんよ~。
だからまずはVocabulary buildingをすべし!!!!!」

と付け焼刃な知識を振りかざしたら、男の子たち、苦笑いしてました


スポンサーサイト

Comment

No title

わーすごい!!!学んだことをすぐ実践されてるserenaさん!すごすぎる…!
今度私にも色々とレクチャーして下さい*^^*

るみちゃん

いえいえ、「だからどうすればよい」というのが言えないヘタレな先生なんですよ・・・
失敗や失敗や失敗(笑)など、経験だけは豊富ですが(爆)・・・またいつか、お茶でもしましょうね(^^)。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

