

とうとう・・・

区長さん直々に

「生徒さんの送迎をなんとかしてください」

と言われてしまいました。
わかってはいたので、本当にすみません、なんとかできることはします、とお伝えし、
ひたすら謝ったものの、
さして良案はなく・・・

区長さんはほんとうに優しくおっしゃってくださり、本当に申し訳ない。
何よりご近所の方々にも申し訳ない。
中1クラスは分けたけれど、それでもひとクラスにつき10台前後は車がくるわけで・・・


どうしたらいい?
なんとかしたいのはやまやまなのですが。

Comment

No title

大変ですね...
うちは幸いにも駐車場があるので、近所とのトラブルは
無いのですが、うちのエリア以外に駐車する親御さんがいるので
時々ヒヤヒヤです。

対処案として考えられるのは、
その1 近隣に駐車場を借りて(思い切って5台分ぐらい)
     車の場合はそこまで送り迎えしてもらう。
 
その2 近所や同じ方向から来る子は、できるだけ乗り合わせてもら      う。

その3 近所のコンビニなどの駐車場を送り迎えポイントとして
     設定する。
     (そこからは徒歩で来る。心配な親御さんはそこから歩いて生      徒を送ってきてもらう。または、serenaさんか誰か講師が
     時間を決めて送り迎えする。
     遅れて来た子は、各自で対処)

昔うちの息子が通っていた塾は、大手なのに、袋小路の奥みたいな
所にあり、前まで車が入っていくことが出来ませんでした。
で、塾のスクールバスは、表通りの広いところにいつも停車して、
塾の先生が毎回、そこまで送り迎えをしてくれていたようです。

たまに居残りとかで遅くなった時は、近くのコンビニまで迎えに行くように決めていました。

何らかの参考になれば良いのですが...
うまく解決できますように。


Loriさん

ありがとうございます。
駐車の問題はあちこちで聞いてはいたのですが
Loriさんの息子さんの塾でもそうだったんですね。


うちは住宅地なんですが、いくつか空き地があるんです。
区長さんはとっても好意的に「空地にとめたら」っておっしゃってくださいました。
要するに、通行の妨げにならないように気をつけて、と。
ただ、真夏と真冬はそこに止めても暖気運転されるとまた問題で・・・

すでに「なるべく乗り合わせで」「早すぎるお迎えはご遠慮ください」「絶対止めないでほしい場所」などお知らせはしてあるのですが、まぁ親にとっては「一瞬」のつもりなので全然気にも留めていないのでしょう。「苦情が出たら教室を閉鎖しなければいけないことになるかもしれません」とまで言ったのですが(涙)。

今年を過ぎればぐんと生徒数は減るんだけどなぁ
あと1年だけ許して、
とはさすがに言えず、悩み深いです。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

