スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初成城

銀座線に乗って、表参道で千代田線に乗り換えたら

「多摩急行」

だという。
しらなかった、小田急が地下鉄に乗り入れてるのを。
いつも大江戸線で新宿まで行って小田急に移動していたのだ。
千代田線乗り換えは「駅から時刻表」で調べたものだけれど
てっきり代々木上原で乗り換えるんだと思ってた。


そんなわけで、めっちゃ早く着いてしまったんだ、成城学園前に。
世田谷と言えば千歳烏山は行ったことがあるけれど
成城学園前は行ったことなかったんだよなぁ。
時間つぶしのためにスタバでスタンバイ(おいっ)。


お天気がよかったこともあるんだけれど、
街並みが洒落ていて、木漏れ日美しく
なんてすがすがしいんだろうとうっとりしながら歩く。
(写真は・・・今日はない)

が、思いっきり遠回りして、えらく時間がかかった(涙)。
語研主催の『英語でチャレンジ』は明日が本番だけれど
今日は授業前検討会。
ま~~、名だたる先生方がいらっしゃるわいらっしゃるわ。
細かい英語のチェックなどすごいわ~~、と感心するばかり。

     ボソッ・・・帰国子女(だと思う)でも冠詞・単複・Countable/uncountableの使いわけがかなりあいまいなものなんだなと

いや~、勉強になりました。
明日は小学生が来ての本番。楽しみだ(ちょっと頭痛がしてるけど)。


昨日、JESのAbstract締め切りだった。
結局、出さなかった。
今年は腰を落ち着けて研究しよう!
その前に授業観察~。

しかし・・・今日もM2のNさんとお話ししていて研究(したいこと)がかぶっていることがわかった。Teacher talkのデータ・・・どうしよう。
困った、困った。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

E*さんへ

ここは引用してもいいかなと思いまして・・・

> 成城は、生徒を見ていると、昔ながらの英語教育という気がするのですが、いかがでしょう?

ここで教えていらっしゃるW先生も語研のメンバーでいらっしゃるので、Input重視の授業をなさっているのではないでしょうか?
今回の授業研究会の講師はいろいろな学校のいろいろな先生方が少しずつ担当なさっていろいろな授業を提示なさるようです。
ただ、S女子大にしてもどこにしても小学校英語が良質なInputをたくさん与えて・・・という理想に忠実な授業を行っていても小中連携が全くなされていないので、中学に行くといわゆる従来通りの授業が行われているとは聞いています。



Mさんへ

今日、一緒に買い弁を(いや、買い弁していたのは私、両隣のお二人はちゃんと手作り弁当でした)食べていたある方は某私立小の元先生(英語)なのですが、そこは創立80年で、80年前から英語教育をしているそうです。
私が知っている限り語研のなかで児童英語の研究会にいらっしゃる先生方はほとんど私立の先生だと思います・・・から私たちが知っている現場と教育内容に格差があって当たり前かもね。

U市の下の町からe-437の勉強会に来たいって言ってる先生がいるみたい。現実には夜遅いし無理だと思うけど・・・

そのまま・・・

千代田線でもうちょっと進んでいただけると・・・。
成城までいらしてたなら、ホント、もうすぐそこがウチの鶯の里。
母娘共通の趣味ゆえ、日比谷界隈出没頻度が高い我が家、
多摩急行は大事な大事な「アシ」でございます。

娘の学校、帰国枠があるんですが、
そういう彼女達、文法より実践ってな感じでして、でも英語力はバツグン。
娘、「能力別クラスに分けてもらっても文句言わない、とまで諦めてます^-^;

Re: そのまま・・・

ふぁんさんの鶯の里はあのあたりなんですね!
このところ、小田急線にかなり縁があります。T川大に用があったりするので。
今日はたまたま帰りが多摩急行に遭遇。代々木上原で乗り換えなくてもすみました。

帰国子女には帰国子女の悩みがあるみたいですね~。
ぺらぺら話せても、書かせるとあらら・・・なこともあるようです。
向こうにいる期間や年齢にもよるのですが、正式な文章が書けなかったりすると仕事では使えないし、要するに「英語が話せるだけでは仕事にはならない」のです(うーん、でも英会話講師は話せるだけでできたりする部分が多分にあって・・・それも問題だと思います)。

御嬢さんの学校は能力別にできるほどの帰国生はいない、ってことなんでしょうか。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。