スポンサーサイト


逃げてます

今晩中にしてしまいたいことがあるんだけど、もう12じをまわっちゃったわ。
なのにブログ書いてる私・・・救いようがない。

今日は・・・というか、もう昨日だけど・・・小学校の授業初日でした。
いつも「何言ってんのか全然わかんない」と言っては隣の子に「どういう意味?」と聞いていたMちゃんが、授業後やってきて

「わからない、って英語でなんていうんですか?」

彼女の言うところの「わからない」はI don't understand what you are saying.なんだけど、それを教えたところで言えるはずもなく・・・


あのね、かしこくなればなるほど「わからない」ことが気になるんだよね。
でもね、よーく聞いてわかることに注目してごらん。
結構、わかるかもよ。
あと、ジェスチャにも注目してね。
こうやって(とジェスチャする私)手を出したら「とまってて」って意味じゃない?
「そのままとまってて」っていうことは「待ってて」ってことなの。
想像力も使ってみてね。
それから「わからない」って○○ちゃんが言ってるときでもMs. serenaが反応してないときは「ここは今わかってなくても大丈夫なところだからもうちょっと先まで聞いててね」って言う意味だからね。



うん、そういうことか、・・・とかいいながら席に戻っていきました。
「わかんない」って言ってる子って一応、先生に注目はしてるんですよね~。
本当にどうでもいいやって思ってる子は聞いちゃいません。


今年は、大学でも教えさせていただいていて、そちらは「いかに90分、飽きずに注目してもらえるか」が私のテーマです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

そうそう。「わかんない。」って言ってきてくれる子のほうが、しっかり聞いててくれてるものなんですよね。何度か日記にアップしたけど、「わかんない自分が悔しい」んでしょうね。

聞いちゃあいない子を振り向かせて、振り向いて「わかんない」と言ってくれる子の言葉をすくいあげ、「わかった!」って言わせて瞳を輝かせるのが、このお仕事だと思っています。

つるさん

遅くなってごめんなさい。
今日の授業はダメダメでした(涙)。
90分寝続けてた子もいました(泣)。
起こした方がいいものかどうなのか・・・
そういうことに悩むこと自体だめだめだなぁとも。

授業ってなまものですよね~
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

