スポンサーサイト


たいへんやなぁ

と、元生徒ちゃんのmixi日記見てて思う。
まずもって、私は就活用語のESの意味がわからーん。
自己アピールするものらしいが、何の略なん?
Experienceなんちゃら? Episodes?

自分が大学生の時は
「大卒女子は就職厳しい」といわれた
雇用均等法ができる前の時代。

でも今みたいに大学3年から動くなんてことは皆無だったし
大学4年の5月で「青田刈り」なんていわれてた。

それでもさすがに夏休み頃にはみんな動くんだけど
わたしはのほほーんと2か月弱をヨーロッパで過ごし
帰国したのが9月の確か7日。

まったくもって裕福とはほど遠い家庭育ちだったにもかかわらず
「ま、就職せんでもええわな」
というお気楽家族のお言葉に甘えて
ぼんやり就活。

ここでも現旦那(元旦那はいませんが)の「コンピュータ関連がいいのでは?」という言葉に乗っかって(非常に洗脳されやすい私)それしか受けなかった。
んでもってまぁ、いくつか落とされはしましたが(最終面接まで行って落とされると「えええ」って感じだったりもしたけど)、某生保系のソフトウェア会社にひろってもらったのだったわ。


翌年、翌々年と総務の横っちょで仕事していて知ったけど
ある時期を過ぎると
大学生からの就活の電話に対して総務部長は
「女子は国立とカンカンドウリツ(あえてカタカナ)+女学院のみ面接する」
っていってたよ~。
うん、確かに私の同期女子は見事上記大学卒しかいなかった。
男子は、そんな大学あったんや、な大学からもどんどん採られてましたが~。

恐ろしい時代でござんした。


てことでRちゃん(読んでるかどうかわからないけれど)、
男子の就職すら厳しい今年、
落とされるたびに自分のすべてを否定されたような気になるかもしれないけれど
自分と結ばれているカイシャがどこかにあると信じて
日々過ごしてほしいなぁ。

十分頑張ってると思うので、がんばれ、とはいわないから。

スポンサーサイト

Comment

甥っ子の就活が

かなり深刻な現状・・・「就職」の「シ」の字も言えないの。
彼は、カタカナ表記大学の中にいるんですが、
あえて関東にUターンしたいらしく、それもまたネック。
昔なら速攻すがったコネクションにも暗雲漂い、
もともと無口なのに、今や親子の会話が途絶えてるらしい(義妹談)

自分の道・・・見つけられるといいですねぇ。
傍から見てても一生懸命なんだもの。

Re: 甥っ子の就活が

遅くなってごめんなさい。

なんか、本当に大変そうですよね~。
面接にこぎつけるまでがまず難しいらしいですし。

うちの息子も本来(?)なら就活真っ最中の3年生・・・なんですが、理系で進学なのでとりあえず免れています。
でも2年後どうなってるのかなぁ・・・不安です。わが子もかなり無口だし。

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

