スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル人生ゲーム

real jinsei game

某Mさんに

「旦那を褒めすぎ」

といわれました。
その話を帰り道、当の本人に伝えたら

「何をほめられているのか?」

ときかれました。

たとえば、子育て上手とか~?

上記の表はたぶん、長男が中学生または小学校高学年の時に旦那が書いたものです(本人の許可を取っていないのでそのうち、消すかもしれません。)。
私たちは

「医者になれ」
とか
「弁護士になったら儲かる」(ほんまかいな)

などと具体的なものを子供たちに提示したことがありません。
(私は勤務医がいかに大変そうか見ていたので「お医者さんにはならないでほしい」と思っていましたが、それすら旦那に「(そういう選択肢を狭めるようなことは)言うなよ」と言われていました)

一方で

「今こういう状態であれば将来はこういう可能性が生まれる」

というようなことは言ってきたような気がします。
その最たるものがこの表かなってことでMさんからのリクエスト(社交辞令だったかもしれないけど、一応ね)もあったので公開。



私にはこういう整理して話す力が人並み外れて「足りない」ので・・・
やっぱ旦那は「エラい」とおもっているわけです、へへへ。
(蛇足:この「エラい」は関西弁での意味です)
スポンサーサイト

Comment

素敵~!

さすがリーマンさん!
すごく分かり易いです!
Publish or Perishまで書いてある~!
これ、商品化したら売れるかも(笑)
でも「農」が「兵隊」になっているのは、何故だろう…?

おおお

S先生~

この→は「農」から出ているのではなく、・・・の囲みから出ているものみたいです。
(たぶん・・・やじるしのところに「文系の大部分、理系の一部」と書いてあるので)
こういうところに、「理系」のおごりがみえます(爆)。
私は『我が家のマイノリティ』ですから~(涙)。

・・・そう考えてよく見ると、世の大臣なら問題発言で進退問題が起きそうなのでそのうち削除しまーすv-12

まにあってよかった・・

なるほど・・・ここに「芸術家」「スポ-ツ」がないのが・・ちょっと残念だけれど、これは、「飯は食えねえ」ということなのか。こうしてみると、・・なんかうちの子達が1/3芸術関係に「いってしまった」のが・・ちょっと「理論」てきにうけいれられる。いけ・・といったわけではないが、

で、「ほめすぎ」というか「のろけすぎ」ということですよね・・。はいはい。で、関西弁で「えらい」って・・「偉い」じゃないの?

Miekoどの

たぶん、芸術関係がないのはどちらの家系を見ても芸術の素質があるとは思えなかったからでしょう(笑)。

私はけっして「惚気て」はいませんよ(笑)。

関西弁の「エラい」は「偉い」とはちょっと違うんですよ~。

「あいつ、えらいなぁ」というのはHe/She is smart.って意味です。

NoTitle

すごい!見入ってしまいました。
これを提示できるスマートさがそなわっているダンナ様はどういう風に育てられたのかがとても気になります。
家は・・・ダンナは全く将来のことについては子供に話をしない人です。こうあってほしい、とかも言ったことないし、こんな選択肢があるよ、とかそういうことも言ったことがない人です。ただ淡々と一緒に暮らしているだけ(それすら今はないんだったわ)です。ただ、マジメな人なので、その背中を見て子供たちは育ったんだと思うのだけど、私としてはもう少し何らかのアクションを男親としてはおこしてほしかったなというのがあります。

NoTitle

上に同じ! ウチのダンナも、私も、まともに子供と対話したことないわ。ホンマに。そいで、将来の仕事にしても、「カネになることしてや。そいで、パパとママに大きな家を建てて楽さして。芸能人なんかええんちゃうん。バラドルか、ダメでも吉本やったら行けるかも知れんで」と半ば真剣に進めてるねんけど。
関西弁のエライは、smartだっけ? うちらの辺りではやっぱり立派って意味だよ。それと「しんどい」って意味でも使う。「あ~、えらかった~」って。それと「大変」も。「えらいことしてもた~」って。

あまいさん

旦那自身がこんな感じで育てられてきたところが多いみたいです。逆に私は親の背中を見て育ちませんでした。(父親はそばにいなかったし、母親は教育に関する知識が全くなくて)

もし子供が女の子だけだったら違う状況があるんだろうなぁってよく話してるんですよ~。

ジョダコさん

上でも書いたけど、女の子だったらまた対応も違っていたかなぁなんて思う。お年頃になると父親とは疎遠になるだろうし、そうなると「子育て力ゼロ」の私にはお手上げよ~。

「頭がいい」っていういみで「エライ」って使わない?
しんどい、の意味で「えらい」を使うのは滋賀・京都の人だけだと思ってた~(大阪ではしんどいことを「えらい」とは言わなかったよ)。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。