

研修を見学

某市での教員向け悉皆研修(2時間)を見せていただく。
4回あるうちの今日の午前は最も人数が少なかったらしい。8人。
昨日は30名以上という回もあったらしい。

この市はすべての小学校が
ALTとHRTのTTで英語活動を行っている。
前半はALTを派遣している某会社(ALT派遣の大手といえる、
たいていの人が知っている会社)のGMの話。
まぁ、うまくまとまってる。

次にALTの統括をしているらしいアメリカ人による
ちょっとした英会話練習。
ふつうだけど、ここで先生方笑顔がこぼれる。

次に昨年夏にU大で毎年行われている
教員向け英語活動研修に参加した先生とALTによる
模擬授業。

うーん、ちょっと不満・・・
なにがというと・・・
まず、ALT。
Teacher talkをしらないんだろうなぁ、
トレーニングしてるってGM言ってたけどとてもそうは思えなかった。
Visual aidsをうまく使えてなかったなぁ。
I live in South Korea.をするんなら世界地図ほしいし。
ましてや朝青龍を出してI'm from~、I live in ~を区別するなら
地図が手元になかったら黒板に描くなど配慮したいところ。
(会話だけでやっているので、子供に理解できるとは思えなかった)
担任の先生は十分な感じでした。

最後に意見を求められた。
予測できなくもなかったけど、
そういう時、気の利いた一言が言えない私はとほほだわ。



とっかかりとしてはほんの2時間でも十分だと私は思った。
それすらできないわが市を憂う。





Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

