スポンサーサイト


英語教育公開講座報告

How generous!
神田外語に足を向けて寝れませんわ・・・


今日は7時に目覚ましかけたのに一向に起きられず、
やっと起きたのは8時58分
U市の会場に10時半集合なのに、どうする?

無意識のうちに化粧する私。
9時22分ごろ、出発(わたし、すげーーーっ)。

なのに、いちいち信号で引っかかる。
目的のららスクエア駐車場に着いたのが10時32分ぐらい。
現地到着はたぶん10時42分。
講座開始は10時50分。

くるりと見渡すとNancyちゃんや
二男の同級生のお母様のお姿が!

私が出席したのは以下のとおり。

実践的なコミュニケーションのための学習活動
Communication能力育成のための活動の工夫
 これを中座して
児童英語教育は子供のためだけでしょうか?
 これが若干長引いて15分遅れで
英語教授法の基礎知識

どれも(TESOLで学んできたことと相まって)Interestingでした。
印象に残ったことだけ、書きとめておきます。

実践的なコミュニケーションのための学習活動 By an Australian lecturer
おもにreadingとwritingアクティビティについて話がありました。
でもこれらにからめてS&Lもするので面白かったなぁ。
特におもしろかったのは

相田みつをの詩を英訳する
それに似せて自分の詩をつくる
二つの詩をそれぞれペアを組んだ相手に読み、
相手はどちらが相田みつをの詩かあてる

私は指示を若干聞き間違えたため
完全に似せてるわけではないのですが
恥を忍んで披露します。
さて、どちらが相田みつをの詩でしょう?


Three steps forward
Four steps backward
It's all right,
As long as the direction is right.


Water pipes under the ground
Sewers under the tall buildings
Invisible are the important things

(お粗末さまです)

Communication能力育成のための活動の工夫by大關篤英
   おじいちゃまですが、お話がお上手。

昔の日本でH.E.Palmerのしていた英語教育を続けていれば今頃、日本人は英語がきちんと操れていたのではないか、という提言。
Reading指導におけるOral Introductionの重要性。
よく練られたQ&A。
 1)Oral Introductionの理解度を見る
 2)要点把握
 3)細部把握
 4)言語使用(i.e.語法、文法)に関する
 5)談話構造に関する
Composition exercise

Writing指導
  質問に答えながら作文ができる、という形式はどう?

対話2行文の暗唱・暗写   ・・・まるでOA-100,200のよう

      -理論のお話になる前に中座
   


児童英語教育は子供のためだけでしょうか? by ネーナ・ニコリッチ・細中
 彼女のオーラはすごい。
 私にはないCreativityを羨ましくおもう。
 Whole child approachという言葉を私は初めて知りました。
    thinking/social skills/5 senses/literacy/science/music/
    self-help/motor skills/languageなど
 くわしくはこちらをご覧ください。
 紹介された絵本は


Ruth Krauss,Marc Simont
Amazonランキング:3082位
Amazonおすすめ度:




Saxton Freymann,Joost Elffers
Amazonランキング:3287位
Amazonおすすめ度:



これは定番中の定番。
だけど彼女の読み方最高にうまい。


David Shannon
Amazonランキング:4527位
Amazonおすすめ度:





英語教授法の基礎知識 by 関屋 康 教授

教授法というよりも、アクティビティや学習ストラテジーなどの紹介が多く、でも大学の授業って感じでしたね~。中高の先生にはお役に立ったのではないでしょうか?
学習ストラテジーの話で紹介なさっていたJACETから出ている本は私も持っている(よく読んでないけど)。H.D.BrownやOxford, Dornyeiなど有名どころの名前がバンバン出てくる。
私は帰ってさっそく中2生にDictoglossを試みました。
みんな「え、どうやって答えを確認しあうの?」ですと。
共同作業をしたことないんかーい?
仕方ないので、「誰かが読み上げてそれに対して他の人は『え?』とか『なるほど~』とか反応すればいいんじゃない?」とか私がsuggestする始末・・・

こんな具合で、10時50分から16時50分までたっぷり楽しみました。
Pizza hutのピザがいっぱい用意されていてお昼も満足できるものでした。
(3切れもいただいちゃったわ~。お茶も2パックいただいたし)

これが、なななーーーーんと
無料ですよ!!!

現地で集合し、夕飯をつきあってくれたMさんは
「もったいない~。なんで地元の人たちもっと参加しないんだろう?」
ってゆうに10回は言ったよね??!
ほんと、こんな機会、こんな地方ではめったにないのに
もったいな~~いっ!
ついでにこんなものもいただきました。

bag1

Newsweekってロゴ入りですけどね。
bag2

スポンサーサイト

Comment

いいな~。ちょっと今、刺激ほしい病・・・。
こっちでなんかお薦めの会、ご存じないですか?
東京までは、そうそういけない・・・。

本当にもったいなよ・・なんで、「人」があんなにいないの?え?ここにしてはいたって?まあ、あのぐらいの人だったから、とっても聞きやすかったし・・私も調子にのってピザ3切れもたべちゃったし・・おすし(威嚇にかこう、おしんこまき、とかんぴょうまきと、きゅうりまきね。)は食べなかった。で、さっとなくなったらしいオ-ドブルもたべなかった。でも、「冷えたジュ-ス」もありで・・・

いや、講義も本当よかった。よく練られてた。以前○○大学での児童英語学会?に参加したけれど、あれは「発表」だから、話してのうまい下手で、左右されてしまいがちだった。

今回は、みなさん「話して」ノプロだから・・・、いや、どれもおもしろかった。今日の新聞に、帰りにあった、あの「おにいちゃん」達がのってたよ。

しかし、主催の会場・・あそこの高校生が「すご--く」まじめで、できがよくて、熱心なイメ-ジをもった父兄がいたそうだが(学校の宣伝にもなっただろうな。)・・実態は・・私はしってる・・・。

でも、○○田○○ど「提携」大学になったら、定員われをだっするのでは・・(となんだかんだ、娘の卒業高だから、心配する私。)

ああ、きのうは、おもしろかった。こちらこそ「おつきあい」してくれてありがとうね。

kathyさん

そういえば、この講座、東日本でしかないんですね。一番近場でも静岡ですものね。。。

大阪の方・・・ないですねぇ。
また何か見つけたらお知らせしますね~。

Miekoどの

うん、ほんと、あの講座はよかったわ~
Miekoさんがブログに書いてくれてなかったら知らないところだったよ、ありがとう。
だからmixi辞めないでね(笑)
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

