

久しぶりの散歩

暑いときに歩くとほんとに体力を消耗します。
用事は三省堂と○大生協。
とりあえず、神保町まで地下鉄で。
三省堂では買いたい本はすぐ見つかったのだけれど、教科書コーナーをうろうろしていたらこんなものが。



あ、とおもってただいま金欠に苦しんでいるにもかかわらず、4~6年上下巻計6冊大人買い。
「社会」や「理科」でも同じようなのがあればいいのになぁ・・・あと「家庭科」とか。

それからJESの大会で見たソーシャルスキルについての本も探してみました。



こんなのとか、いろいろありました。CSSってClassroom social skillsなのね。中身をみると、ふむ、こういうことを普段の生活で学ぶことがないのか、活動としてやらなきゃいけなくなってるのかぁとちょっとびっくり。(このあともっとびっくりなことがおこる)

本屋に30分いただけでちょっと酸素不足になってきた私は100円マックして休憩後、ひがし大の生協へ。友達の頼まれものと私の大好きなラムネなどなどを購入。そしたら
「ごるぁ」
と言いたくなる出来事が。

その生協にはなぜかいつも「○大生はこんな風に勉強してきました」みたいな合格体験本が置かれている(誰がターゲット?)。その本を声に出して読んでいるパーボ(韓国語っす)っぽい男子2名。本の上に飲み物置いてるし。
その後、手に持ってたパンを「やっぱやめよ」と商品棚に投げるし。
読み進めるうちにその体験記を書いている人たちの一人が知り合いだったらしく・・・こやつらの出身校がいわゆる御三家(男子)の一つということも分かったが・・・なんじゃ、こいつら。
Social skillsじゃないけど、人間として小1からやりなおしてこーーーいっ!って感じ。
勉強できてもこれじゃーな。
こんな奴らが官僚とかになったらやだな~~。
日本の将来は暗雲たちこめてまっせ。
いいやつもたくさんいるんだろうけどなぁ・・・

                   とテンションさがる

ここから御徒町までがんばって歩いてうにくろにて短パン購入。
姪っ子のM子に言われるまでもなく、人生で最高に太っているわたくし、あちこちの肉が気になるが、膝の下にも肉がつき短パンはくとまるみえ・・・ってことにさらにテンションさがる
疲れ果て、でも10円ケチって銀座線で帰宅。


Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

