スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R18指定?

postit

(この話はたぶん、この記事の最後のほうです)


昨日は久しぶりに主査先生と面談。
朝8時に大学に到着。睡眠3時間でぼよよ~~ん。
まずは面談までComputer Room。

おもに統計話。
因子分析は・・・ようわからんなぁ。
というか、SPSSの使い方にしても、初歩的なことはいろいろのっていてもそれ以上のこと、となるとどんな本を見ても載っていない。

統計処理はエクセルやSPSSをはじめとする統計ソフトによって数字さえ入れれば数値を返してくれはする・・・けれどその意味はやっぱり、もともとの数式の意味がわかっていないとなかなか把握しにくい。
もっと初歩的なことを言うと(これは数式の理解以前の話なのだけれど)p<0.05だから有意差がある、とか相互作用がある、とかを覚えているより、帰無仮説(差がない)を棄却するから「差がないことはない=差がある」って基本の基本をわかってないと、ふとしたことで「どっちがどっちだっけ?」ってわからなくなってしまう。

W先生はもともと理数系に進みたかったとおっしゃるだけあって、どうやら数学がお好きの様子。
お部屋にはさりげなく微積分の本が複数ある・・・で、私が上記の話をすると

「そうなんだよね~。で、数式を理解しようとするとどうやらベクトルの勉強をしなければいけないようなんだよ」

とおっしゃって『行列とベクトル』の本をだしていらっしゃいました  lovelyでしょ。
そんな先生の弟子である私は



こんな本を持っています。こないだ京都の本屋の数学コーナーで買いますた。
数式満載でちっともわからない(ならなぜ買ったんだ~)

さて、その後一旦、Computer Roomへ行って統計処理をし直した後、S先生の研究室を訪問して、お昼をいただきました。

なだ万弁当。
おいしかったです。
ちょっとお邪魔、のはずが、ものすごく長居してしまいました。
予定を狂わせてしまったこと、本当に申し訳なく思っております~~
何かの時には、小間使いにはなりますのでぜひお使いくださいませ~。

さて、三度Computer Roomに行ったら、およよ、混んでるよ~。
ここで、私は人前で開けないであろうと予測していた自分のPCを開けなきゃいけなかったのよね。
んでもって、開けたら、例のポストイットが

これは旦那がどこかでもらってきたもので、マンモグラフィ関係の会社の販促ポストイットです(たぶん)。隣に若者二人がいたのでどっきり。

なんかさ~、コンピュータルームでSPSS使ってると、印刷するときに変な動作が多いんだよね~。
突然かたまった揚句に勝手に終了しちゃうの。
そういえば、言研でも普通の印刷はできるのに、SPSSだと反応しないプリンタがある。
このため、Computerルームでイライラしっぱなし。やっとめどがついて帰る時には6時になってた。
見事、帰宅ラッシュにつかまって、浅草に着いた時にはくらくら。
一応夕食の買い物をしてよたよたといつもの1/3くらいのスピードで帰りました。
やっぱ貧血なんとかしなきゃと思った瞬間だった。

頭を使いすぎたのか、『魔王』見る時間まで起きていられず、多分10時前に就寝。
12時間くらい寝た・・・









スポンサーサイト

Comment

楽しかったです

こちらこそ昨日は、楽しかったです。「たねや」のお菓子はやっぱり絶品ですね☆ご馳走様でした。

また是非遊びにいらしてください~!

S先生~

楽しかったです~。
こちらこそ、これに懲りずにまた遊びに行かせてください~。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。