

一応用意したにはしたが

原稿まる読みしないと発表できない予感・・・
今日は学校へ行く前に仕事がないので、1時間早い電車に乗ろうかな(この時間、1時間に一本しか新幹線はないのである)。

しょっぱなであり、「フィギュアスケートで最初の滑走者の気分」を味わっています。


イライラし出すと指のささくれを引っ張る癖があって、すべての指が「いたい」状態になっていますが、それはそれで「ストレス」と呼ぶモノなんでしょうけれど、意外にも勉強自体に対するストレスはないようです。昨年度までの「仕事漬け」の生活は今更ながらにつらかったんだなと実感しております。

一旦社会に出たのち、大学院に来ている人たちはいずれも「うれしそう」です。「しんどい」し、できるのか?という「不安」は誰しもが抱えているのですが、それよりなにより「学べることの幸せ」を皆実感している感じがします。(学部から直接あがってきた子達がそうではない、という意味ではないですよ。)

GWの予定は?

いかに前倒しで勉強するか・・・これがみんなの計画だと思うな~。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

