スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいった~、勉強した~~

JR使うと780円
京急使うと680円。
地下鉄日比谷線を使うとたしか530円?
だけど、

浅草→三田→田園調布→菊名→白楽

と乗り換えるとなーんと500円!!!
もちろん、500円コース選択っ。しかし・・・乗り継ぎ悪くて

浅草→三田→白金高輪→田園調布→菊名→白楽

と4回も乗り換えることに(T0T)。
さて、白楽はうーん、荻窪みたいな感じ?(って荻窪に1回しか行ったことがないんだけど)
まずは予定通り、駅前のマックで昼食。
いつもは海老フィレオなんだけど、昨日、かなり魚介類を食べたので自粛して食べたのがベーコンレタス!
実は私、お肉の挟まったハンバーガーは好きではないんです。
だからマックで食べるのは海老かフィレオフィッシュのみ。
ものすごーーーーーーーっく久しぶりにハンバーガーを食べたわ。
プレミアムロースト飲みながら、輪読に指定されている本読み。
外を見ながら、そういえばnekoが一時、この大学に興味を示していたなぁって思いだした。



時間になったので、大学へ向かう。

学生がぞろぞろぞろぞろ。
土曜なのに、なになに?とおもったら
この大学、土曜も授業があるんだ(@@)。(と後でわかる)

大学の入り口までは確かに13分だったけどそこから20号館にたどり着くまで7分くらいかかる。
さらになんと・・・案内に部屋番号が書かれていなかったので、入口に案内があるのかと思ったらどこにもなく・・・4階まですべての部屋を見ることに・・・
全然見つからなくて、なにしにここまできたん?って悲しくなったところでもう一度、みてなかったわという4階の奥の奥に向かったら人の声が!!!
「失礼ですがこの会は・・・」

「JASTECです」

はぁ~~、よかったぁ(T0T)。
勉強会は私を含めて8人。めちゃんここじんまりしていました。
でも大学のゼミみたいな感じで、面白かった。
どこかでお見かけしたお名前の方とか・・・
私がS大学生だと挨拶すると「Y先生によろしくお伝えください」とスーパーバイズなさっていたI先生がおっしゃいました。

この会は不思議な時間帯(12:30-14:20)だなぁと思っていたらその続きがあった。
その名も国際外国語教育研究会。
中高の先生方が主。
中高の先生がたが自主的にこんなに勉強なさって、ばんばんSLA関係のtermが飛び交う、というのを目の当たりにして衝撃を受ける私。
ま、教育後進県であるわが居住地ではありえない光景ですが(涙)。

中高教育は私の関心のど真ん中ではなかったのですが、よく考えてみれば(考えなくても分かっているべきだったけど)自宅の生徒は高校生までいるんだから、関係ないことないんだよね。
実際のところ、とっても勉強になりました。

勉強会のほうは輪読のassignもされたので(!)、がんばって出席したいと思います(^^)(遠いけど)。
I先生のハンドアウトは最近の文献(書籍)が列挙されていて、いくつか買ってみたいものがありました。こういう情報を頂けるのもありがたい。


先生方の興味深いご意見を拝聴していたわけですが、特にMotivationの話がでたときに、「大学合格がモチベーションになっている子がほとんどの現状ではコミュニカティブに、なんて無理ですよ」というある中堅進学校の先生がおっしゃっていたのが印象的でした。
その方いわく、それより上(といってもこの方の学校も特に今年だか去年だか躍進したと有名でしたが)の進学校になると、別のモチベーション(大学に入ってからこそ英語を武器として使うという)があるので、コミュニカティブアプローチが授業で成り立ったりするんだそうです。(容易に想像できる)




今年は出会いの年、と位置付けているので資金繰り(^^;が可能な限り、いろんな場に顔を出したいと思っています。

帰りは3人の方とご一緒させていただいてタクシーで横浜駅まで出て、京急で帰宅。
東急ストアで買い物して帰ったのですが、さすがに京急に青梗菜スケスケの買い物袋下げて帰るのは恥ずかしかったなり・・・

tokyu

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。