fc2ブログ

まぁまぁ充実

朝起きたら8時回ってたけど、
洗濯物を干して、お化粧もして大学へ。
まずは丸善で(私の大学、生協がないざます)TESOLで作ったTシャツをもらいうける。

Tshirt1表 Tshirt2


次にとりあえず、PCルームで文献探し。

その後、言研にある本とJournalのコピーをとりに行こうと図書館へ。
・・・とM2のK子さんと遭遇。
子供の(日本での)バイリンガル教育に興味があったので
「どんなことしてるんですか?」
って聞いたところから始まってProjectに入れていただくことに。
楽しみだ~。

一母親としては、バイリンガル教育を施す保護者の心情に興味がある・・・

なぜに日本でバイリンガル教育をしたいのか。しなきゃいけないのか。
普通の教育を受けてきてもしゃべれる人はしゃべれるんだけど。
たしかにNative likeにはならないけど、Native likeにならなきゃいけないのか?



お昼御飯を食べてから三軒茶屋に向かうはずが時間切れ。
そのまま永田町まで歩き、地下鉄に乗る。
おなかすいた~と思いつつ、JASTECの例会へ。

私立小の報告は
「それは公立小にあてはめられないから」
って内容が多々あるけど、今回はそうでもなかった。
英語の回数も週1程度だし。

(誤解を招かないように書いておきたいけれど
だから私立小の報告は聞いてもしょうがないとは
まったく思っていない。実践されていることを
いかに与えられている環境に取り込めるかを
考えればいいわけだから)

ただ、準備に割く時間、先生方の勢いがやっぱり全然違うので・・・
結局、自分の置かれた状況を振り返るとどよーーーーん、ってなるのだった。

他の教科は正課のみならず領域に至るまで研究会があり、校内で研究授業があるのに英語はないのはなぜ?
要するにそれだけの気持ちだってことだよね、特区ですら。

いままでこうやって自分の足を運んで学んだことを
小学校に還元してきたけれど
(児童との交流という心情面はおいといて、成果という意味で)
まったく報われず、むなしい。。。


       ・・・そろそろ小学校は卒業だな。



一旦、大学に戻りたかったけど、例会が終わったのも15分遅れで
雨もしとしと降るものだから
そのまま地下鉄乗り継いで帰りました。
今日は特売の松喜の『神戸コマ』を500g買ってすき焼きにしました。

sukiyaki関西風?


お肉をいためてからおさとう、お醤油、お酒を足してその後、お葱、白滝、焼き豆腐。
割り下は必要最低限の量で。

スポンサーサイト



Comment

こんばんわ。
なんかね、ここ1週間ほど、小学校がらみでずいぶん熱くなってしまってました。
んで、そういう自分にちょっと疲れた・・・。
熱くなりすぎても空回りするだけかも・・・とか。
Take it easy.> あたしです。

kathyさん

kathyさんをdiscourageするのは本意ではないのですが、自分の温度を学校に求めると・・・がっかりする。こんなもん、って思えばそれはそれでいいのかなとも思います。


何かが変わるかも、と何年も頑張ったけれど、結局何も変わらなかったわ~というのが正直なところです。
個人的に小学校で英語をするべきと思っていないので、やらないよりまし、と思えない自分に気づきました。でも今年一年は飛ぶ鳥跡を濁さずでがんばりまぁす!(とかいって来年度もやってたら笑ってやって!!)
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク