スポンサーサイト


コントロール

KQP


某所で息子にデレデレしてると言われましたが、少なくとも自覚症状はなし。
でも姪っ子にデレデレしてるのは認める
QPをGW中に渡すのは難しそうだわ~(私はたぶん江戸にはいない)。
もうちょっと待っててよ~。

今日はPC二つ引っさげてきたので、めっちゃ重かった。
買ってすぐに見切りをつけたVaio(いちおうVista搭載)を次男にあげるために。
自宅にいる間、全くそういう時間がなかったので、こっちでセッティング。
データ移すにもめっちゃ時間がかかり、勝手にいろんなものが動くんでイライラ(--;
何時間もかかってやっと渡せる状態に。

電車に乗っている間に読もうとさらに本を何冊も担いできた。
だけど、論文一本すら読み切れなかったわ、とほほ。
今日来たばかりのTESOL Quarterly。
論文の構成がよくわかった(って、何をいまさら)。

読んでいたのは大学におけるSociolinguistic competenceのteachingの仕方、かな。(そんな題名じゃないけど)。COLTを使ってた。

Resultsまでよみ通せず、AnalysesからいきなりConclusionを読む私。
でもConclusionはあまりに漠然としているというかどっちかっていうとこれはLimitationでしょって内容でわかりにくかった。あしたResultsよもうっと。

次のArticleはDornyeiですよ(え、生きてる人だったんだ!と素朴に驚く)。
MOLTですってよ。読むのが楽しみ・・・

ああ、そうだ、明日はなるべく午前中は大学に行って資料探しをし、2:00-は昭和女子大のJASTEC部会にいくつもり。お昼は・・・どこでたべよかな。



↓はこないだ京都で衝動買いした傘。実は傘だけじゃなくてシルバーのレッグウォーマーとタオルスカーフも買っちゃったんだよな
kasa1


一面にハートがあるものだと思っていたら開いたらこんなのだった。
kasa2

てか、みてから買ってください>私。




さて、ここからがタイトルの内容です・・・
主査先生からメールがどどんとやってきて、進捗状況を知らせてくださいってことでした。
進捗してないんで・・・報告は難しいのですが、まぁ、何も読んでないわけでもなく、考えていることがないわけでもないので、その辺をお伝えしようとは思っていますけれど、最後のメールに

「あまりストレスためないように」

って書かれてました
なぜわかったんだろう?
私がひどくブルーで鬱状態にかた足突っ込んでいること。
人前では気づかれないようにしているつもりなんだけどなぁ。

自分である程度コントロールできているのですが、
自覚症状があるので自分で自分に「気をつけろ!」とか言ってます(笑)。
春と秋はここ数年ずっと不安定で・・・それにきっとストレスが加わっているのでしょう。

ストレスは・・・勉強のストレスじゃなくて仕事のほう・・・

昨年度いたALTが韓国へ行ってしまい(ここの仕事がBoringだと)、
小4の女子とか

「Lがいってしまって(担任の先生も異動で)行ってしまったけど
serena先生は行かないよね~。卒業するまでいてくれる~?」

とか言いながら抱きついてきたりして本当にかわいいし、
(めっちゃ大変なクラスもいくつもあるけど(--;)
先生方も大方よくしてくださるのだけれど、

小学校の仕事があると本当にいろんな意味で時間が取れない。
自宅の仕事は今生徒を以前よりはかなり減らしているのだけれど、
Weekday夜ずっと仕事だと、大学で講演会やミーティングが
あっても全然行けない。
(Lantof行きたいよぉぉぉ。火曜は絶対無理)

一方、仕事がなくなったら・・・大学続けられないし。
それでなくても、

「自分の5年間の学費を子供たちの学費にまわしたらそれこそ
行きたいと言っているアメリカ留学の資金にできるのに」

とか葛藤は常にある。
人には「自分が大切~」とか言ってるけど、心中穏やかではないのだ、
自分にたいしてトホホと思っているときはなおさら・・・


そんなわけで、抜け道のない今の状況は
Stress freeには程遠い状態。

とりあえず、ブログ書く時間を勉強に回せって話ですが・・・
そんなことしたら


私、倒れる、たぶん。


スポンサーサイト

Comment

いろいろ

Serenaさん、真面目だからなあ。ストレス…私もここんとこ溜まりっぱなし。ついに倒れちゃって何やってるんだ、自分、って思いました。Serenaさんは私みたく体調崩されませんように。今度やけラーメンでもご一緒しましょ。

そうそう、Dornyeiさん、まだお若いんですよ。Serenaさんぐらいですかね?なかなかハンサムな人でした。Lantolf、きっとまた機会がありますよ~。

キューピーと傘、どちらもかわゆいです。生徒さんも、かわいすぎます~。

S先生

おはようございますe-466
(私のおはようございます、はこの時間ですe-263

Lantof・・・と書いて「なんか一文字足りないなぁ、なんだっけ?」って思ってました。Lだ!ありがとうございます。

そうですか、Dornyeiさんはお若い(学者さんとして(笑))んですね!ハンサムなんですね!!面食いの私としては聞き捨てならないです(^^)

ラーメン、食べに行きましょう!
S先生もまじめでいらっしゃるので、適当に散らしてくださいね、気持ちを(って私には言われたくないですよね、失礼いたしましたe-330)。

昭和女子大って,今日でしたか。
次回は,お声をかけてくださいね。
ランチをご一緒させていただきたいです。

ETさん

お近くでしたでしょうか?
今日はあいにく時間がなかったのですが、
次回何かありましたら是非!!

Doing great!

いまだにphDがあきらめきれない私ですが、あなたのブログを拝見して、万が一博士行ったとしても絶対無理なんだろうな、、、と自分を投影しています。
自教室、、、やめられない(収入源)
小学校、、、これは、実践の場として残したい
しかも私は早期英語とは関係ないところにも頭を突っ込んでいるので、さらに複雑
絶対に時間のやりくりも頭の中の整理もできないのは自明です。年齢もある、、、10年前に始めていたら、、と思わなくないけれど、そのころって
子育てにかなりエネルギー(金銭・体力・精神力すべて)取られていたしね
まずは、出来ることを精一杯頑張っている自分にハナマルをあげる日々の繰り返しが基本でしょうか 

Serenaさんにはいまこなしておられることすべてですでに大きな大きなハナマル進呈です!(って、私からもらっても意味ない?)

mauna keaさん

ジーンとしちゃいました。

私にとってはmauna keaさんは羨望の的です。いろんな、本当にいろんな分野で実践者として第一線を走ってらっしゃるじゃないですか~。

私には何にもないし。。。(←ある種トラウマ)

私があと10歳若かったら・・・

教員免許を取って私立小で英語教えたい

です。(正直なところ、こういうことです)

ふぅ~むむむむむ・・・。
勉強になります。

kathyさん

まだ頭の中がぐるぐる回っていますけれど、
なんとなく、結論が見えてきた感じです(とほほ)。
ぶつぶつ文句ばっかり言ってる自分が嫌なので、ならそこから飛び出そう、ですかね。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

