スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出話

なんとか、昨日も仕事を終えることができました。
水曜日は仕事中も涙ぐんでしまったけれど・・・
私ですらこんな状態なのですから、ご家族の心中察するに余りあります。

この年になっても身近な人を亡くしたことがないからなのか(遠方の祖父母のときは生涯で数回しか会っていないため、血は濃くても気持は遠く)・・・こういうときの心の持ち方がわからないんです。

昨日は妹とで話して少しだけ、心が落ち着きました。
今日はもしかしたら関西に向かっている主人が先に遺影にお焼香をあげるかもしれません。お焼香してきたようです。こんな時まで、自分自身が行けないなんて本当に情けないのですが・・・

東京でget togetherしたのはなんと2004年でした。もう、3年半も前のこと。
楽天のブログ(いまはもう書きこんでいないけれど)に書いていました。

5人組。
これは私たちにとって歴史用語ではなくて自分たちを指す言葉。
別々の中学校からあがってきた5人がなんでこんなに仲良くなったのか、そのときはだーれも理由が思い出せなかった。高2からはまたばらけたんだけれど、気持ちが離れることはなかったんだよね。いまだってみんなばーらばらだけどたぶん気持はずっとつながっていたと思う。

nekoは高校在学中に大病をして、一年休学。その決定が下った時、お馬鹿な私は「nekoが悲観してあらぬことをかんがえたらどうしよう」ってnekoの家に飛んで行ったんだった。携帯もない時代だったしメールもできなかったから。行ったらnekoは全然元気にしていた(少なくとも見た目は)。そんなよわっちぃnekoじゃなかったんだ。

2004年に集まった時に、「メロン事件」のことをnekoに話した。

お見舞いに行くのに「メロンが好き」っていうので母に頼みこんで3000円もらって果物やさんでメロンを買って持って行ったら「私はメロンは嫌いだから食べない」って言われたんだ。ショックだったよ。うち貧乏だったから3000円はものすごい大金だったんだよ~。

nekoったら「私、メロン好きだよ。病人はわがままなものよ」って。
そうだよね、病人の気持ち。。。私、わかってなかったよ。
頭痛持ちな私は頭が痛い痛いってしょっちゅう言うからすごく心配してくれたよね。

大雪が降った年に、S美と三人で箱根の山を滑るようにして駆け巡ったよね。
よーちんの結婚式にもnekoと二人で行ったね。
途中、金沢で一泊して、一緒に大樋焼みたことをついこないだ街のショーウィンドーを見ながら思い出してたところだったんだよ。

「1973年のピンボール」を貸してくれたのもnekoだった。
渡辺淳一とか星新一とかお父さんの書棚からいろいろ貸してくれた。
バンドやろう!って言ってみんなでもりあがっていたのに楽器買ったのはnekoだけだった。
BCRファンでタータンチェックつけてたよね。


そんな思い出話をもう、できなくなってしまったなんて、やっぱり信じられない。
もう、ここにコメントを残すこともなければ、ブログが更新されることもないなんて・・・


今年もらった年賀状を枕元において寝ています。

「修論仕上がってゆっくりお正月を迎えているかな?」

と書かれています。
修論仕上がったよ。来週は口頭試問だよ。

がんばるね。
スポンサーサイト

Comment

涙がとまりません・・・毎日一生懸命生きているSERENAさんのこと、NEKOさんも応援してくださっていると思います。

大切な人を失ったのですね。急なことだったら尚さら受け止めるのに時間がかかることでしょう。
若いときにできたお友達って損得なしにつきあえる関係だったんじゃないでしょうか。
どうか安からに。serenaさんもご自愛ください。

kewさん

悲しみをshareしてくれてありがとうございます。
書いているとまた悲しくなって、それを読み返すとさらに悲しくなるのだけれど、書かずにはいられないのです。それでもまだ信じられない自分がいます。

あまいさん

コメントありがとうございます。
いつか順番にそのときがやってくることはこの年になると漠然と考えもしていましたが、まさか今だとは思いもしませんでした。遠くにいるから本当はいまだにピンとこないまま悲しみだけが心の中にどぉんと居座っている感じです。

お気遣いありがとうございます。
受験生の母としてもお互いがんばりましょう!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。