

旅行2日目Part2

引っ越し業者から電話があって遅れるということなので、そんな中途半端な時間では困るとさらに遅い時間にしてもらい、次に向かったのは唐招提寺。ところが・・・

金堂平成の大修理中orz
エンタシスたのしみにしてたのに~。駐車場代500円プラス拝観料一人600円払ったのに~。
唐招提寺の南大門。この門柱もエンタシスなのか?!
toshodaijimon


講堂もいちおう国宝です・・・
toshodaijikodo

が、やっぱり、金堂が見たかった。。。正確に言うと修理中の混同をガラス越しに見ることはできます。まっ暗闇でよく見えないんですが。いまどきの修理は建物そのものの上(?まわり?)にプレハブを建てて、建屋で包んで改修するのですね(@@。
この改修、H21年のいつぞやまで続くそうです。

さて、出鼻をくじかれたので、またまた駐車場代をけちるべく、徒歩で(とっても近いのですが)薬師寺へ。裏門からはいると、

「ただいま、金堂は改修中につき、拝観できません」

ですと。薬師寺よ、おまえもか。
つい、関西人なわたしは「ほかにみるところはあるんですか?」と聞いちゃいました。
「もちろん、ありますよ!東塔とか東院堂とか!!」
(あとで、旦那に「ない、っていうわけないやろ」とつっこまれた)

ま、薬師寺東塔は確かに有名です。
水煙が特に・・・むかーし、国語の教科書で読みました。
yakusijitoto  yakusijikondo

西塔のほうは結構最近になって立て直されているのできらびやかです(が被写体にはせず)

こちらは東院堂。国宝です。
yakusijitoindo


このあと、秋篠寺に行こうかどうしようか迷ってたのですが(伎芸天がちょーーー美しい)、結局、イオンタウンでうだうだし、モスバーガー食べて次男を迎えに行きました。

英語の試験の内容がまた変わっていたみたいですね。
うちの息子は英語の過去問をやってないらしく、どこがかわったのかがわからん!と言ってました(おいおいおいおい)。。。


奈良観光終了です。

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

