スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅2日目Part1

朝、近所にコンビニのない次男に代わって昼食購入後、次男下宿へピックアップしに行く。
そのまま、センター会場へ(あ、レンタカーしてました)。
会場入り口には先生方が勢ぞろい~。すごいっ。
ここまでしてくださるのか、先生方は。まぁ、高校が会場である大学のほん近くって理由もあるのかもしれないけれど。

降ろした後は、お昼すぎの引っ越し打ち合わせまで観光。
まずは春日大社へ。いきなり、「駐車場1000円」にぶっとぶ。
げげげげげ~、観光ってそういうもの?久しく観光なんてしてないもんなぁ(なんと2000年のイタリア旅行以来)。
でも、1000円にはこのお守り代が含まれておりました。
charm


(しかし、その後も駐車場代地獄は続くのだった)

kasugahonden  kasugagate


大仏殿までは運動と駐車場代けちり対策をかねて徒歩で。
旦那が、「昔のマラソンコースや!」と喜ぶ、喜ぶ(ん?喜んでないって?)。
彼が在学当時は東大寺の敷地内に学校があったので、マラソンも体育もそのあたり(世界遺産地域?)でやってたらしい。

途中には二月堂、三月堂、四月堂まであります。

↓これは二月堂。
nigatsudo1  nigatsustairs


お水とり、一回は行きたかったなぁ。ここでも役得があるはずだったのに。残念無念。
お水とりバイトをしたことがある旦那はまたしても「懐かしい!」を連発。ここは控室で、あそこの井戸から水を取ってきてホースをこの階段にとおして、、、と説明が入る。

大仏殿への道。ここから行くと裏手につくので入るにはぐるりと回らなければならない。
to_daibutsuden  daibutsuden

今回は柵の外から手を合わせました。合唱。ちゃうやん。合掌。

南大門の阿吽像(金剛力士像)。運慶・快慶だけでなくその弟子たちも含めて彫ったそうですね。
kongo1  kongo2


この時間になると観光客がかなり出ています。シカせんべいを見るたびに思い出す。。。
バスガイドさんの言葉にのせられて、ためしに食べてみたシカせんべい。土壁の味。
今のシカせんべいは草が入ってないみたいに見えるけど、どうなん?

nandaimon


ワシントンDC周辺でも「鹿に注意」看板ありました。懐かしい。
sign


スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。