スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦くらい・・・

bloggingしないでおこうと思ったけれど、我慢できない?!(汗)
年末、29日から31日までほぼ勉強さぼりだったので、これはやばいと、今日は一日家にこもって執筆しておりました・・・疲れたぁ。まだまだあと5ページ分くらい書かないと。(だからぁ、量だけの問題じゃないんだってば)
その間にもご飯を作る、という使命はありまして・・・かなり手抜きながらも一応頑張った。

zoni
超シンプルです。

なんだか旦那のブログによると私はこのお雑煮にカルチャーショックを受けたことになっておりますが、それは違います!!!(断じて)わたしはくたくたになったおもちだめなんですよ(ご飯も軟らかめに炊いてあると食べられません(T0T))。
今はもう慣れたというか、自分で作るので、くたくたになるまえにさっさと火を止めます。それから二日目はおすまし、というのも正確ではない。近年、おすましでは作ってないですよ~。めんどくさいから(汗)。明日もみそ仕立てです。

出来合いの棒だらはめっちゃおいしかった。
自分で戻すところから始めるとそりゃーそりゃー大変。さらにこんなに柔らかくなるまで煮ようとするとまたまた大変。出来合いマンセー!


煮たおもち、なかなか飲み込めなくて、喉詰めないかドキドキしちゃいます。
きなこもちやおぜんざいのように「焼いてある」のがいいなぁ。(しかし磯辺焼きはこれまた苦手だ。つまり、好き嫌いというか、単なるわがままだ)
ああ、そういえば、息子たちも「ぜんざいがいい」とおっしゃったわな。。。明日、買ってこようかな、井村屋の小豆缶。


ちなみに西京味噌自体はおいしいですよ~~。甘いしね。大根との相性抜群です。
上記のお雑煮はまずお椀の底に丸く切って煮込んだ大根がはいり、その上におもちがのっかっているわけですが、大根はかなりいい感じになってます!

さて、お昼過ぎに長男は「暇すぎる」といって旦那とともに浅草寺方面に行きました。んでもって、こんなものを買って帰ってきました。

imo


大学芋を売ってるお店があるのは知っていたのですが、お高そうなので買ったことがなかったのね。創業140年くらいの老舗らしいです。おいしかったよ

夜はアメ横で買った中トロメインで。ちょっと筋が固いところがあって食べるのが大変だったわ。(ちゃんとそいだつもりだったけど、うまくきれてないところがあって)

お昼3時起きの次男はただいま勉強中。
私は明日の初売りに備えて、もうひと頑張り。
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます!

お正月って、主婦はお雑煮を作らないといけないよねえ。(メンドウダ・・・)

ただ、私はお雑煮大好きなんで、自分のために作ります。

うちも白味噌仕立て。一つ違うのは、私はくたくたのお餅が(あ、やわらかいご飯も・・笑)好きで、家族の好みを無視してドロドロにしちゃいます。旦那はともかく息子は私の好みに染まっちゃいました。

そちらは寒くないですか?大阪は、ここ数日寒いです。試験のころ、寒くないといいですよね。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

つるさん

おはようございます~。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)。

こちらは、そんなに寒くないですよ~、T県に比べれば(笑)。昼夜がだんだんずれてきている次男が心配です。センター当日は奈良に私も主人も奈良にいる予定ですが。

お雑煮、うちの味は何だろう?と子供たちに聞いてみましたが、長男は「どっちでもいいよ、そんなの」で、次男に至っては「お雑煮って何?ぜんざいがいいな」ですもん。とことん、うちには「おふくろの味」ってものがないらしい(涙)。

私が「くたくたおもち」が嫌いなのは母の影響ですね。母が「白みそ・くたくたのもち」が嫌で仕方なかったらしく、結婚して父が「おすまし派」だったのでとてもうれしかったと言ってます。関西人でも小さい時から納豆を食べていたし・・・。

こちらには年賀状も来ないので、修論のことをのぞけばのーんびりな年始です(^^)。つるさんもゆっくりおやすみになってくださいね。

あっ

そうか。お江戸の住所を聞いておけばよかったわ。
あけおめです~!!追い込みガンガレ~~!

nekoちゃん

いえいえ、どんなにだらだらしても、一日中パジャマでいてもだれも訪ねてこない、手紙も来ない、そんな生活をも楽しんでいるのです。(^^)

追い込んでますよ~、出ないと卒業できないからね(汗)。

今年もよろしく~

お雑煮って家々で違うよね。
義母もお餅くたくたがいいみたいです。
私は汁がにごるまでにはしたくないのだけれど、、、、
すると義母が「自分のは自分でやる」と言い出して。。。。。

名古屋もそうなんですか?

ちょっと意外です。
でも汁が濁るまで、ってことはおすましですね?

こちらこそよろしくお願いしまぁす!
ブログも楽しみにしてますよ~。息子さん、元気?(^^)

雑煮

あけましておめでとうございます。

実家の両親の出身が「あんこもちに白味噌」という有名なお雑煮の地域なので、幼いころからお雑煮は嫌いでした。仕方なく元旦だけは少し食べたけど、私だけは普通の丸もちにしてもらっていました。ラッキーなことにダンナは何でも食べるので、我が家は新婚時代に、私の独断で「焼いた角もちにおすまし」の雑煮に代えましたv-221
大人になった今なら「あんこもちに白味噌」味もおいしく食べれるかな?

あんこもちに白みそ・・・

有名ですね。私は食べたことがありません。たぶん、白みそどろどろ以上に無理です(汗)。

イースさん、あけましておめでとうございます。
今年こそはお会いしたいと思っています!!

丸もちには未練たらたらなんですが、関東で丸もちを買おうとするとそれだけで余分にお金がかかるんで断念です。今年はとうとう、おすまし雑煮はなしでした。

妹の旦那さんちは正月開けてまず最初にぜんざいだと言って結婚当初はびっくりしていました。
朝からぜんざい無理~~って。今はどうしてるんだろう?!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。