スポンサーサイト


集中!

集中しないといけないのでしばらくブログはお休み

と書こうとしたんだけど、できそうにない、というより、書かないとさらにストレスを抱え込みそうなので、書いて書いて何とか乗り切ろうと思う。

修論提出前に小さな発表をしなければならない(ならない?自ら申し込んだのに??)のだけれど、まだ形になっていない。

小学校の英語活動の授業観察3校分をCOLTのPART Aでコーディングしたものを元にグラフを作成して先行研究の結果と比較&Observed schoolsの特徴列挙。ここまででもよし、なのかもしれないけれど、あえてあまり先行研究ではなされていないPART Bの項目もCodingして分析してみたいと思ったのがつい1週間前の話(おい)。今から付け加えるのってムリじゃない?危険だよ、とも思うけれど、学会発表の場合は研究の途中経過の発表でもよい、今たどり着いているところまでの発表をして意見を伺うのも大切、とどこやらに書かれていたこともあり、最終的に完成度を上げたい修論の糧にもなると思うから、やってみたいんだよね。

時間的に厳しいし(何を今更、ですが)、発表時間も25分と短いので、PART Bについての分析は『お試し』として1校のあるActivityについてだけやってみるつもりです。

PartB




・・・それでいいですか?と先生にメールしてみたものの、お忙しいのか、お返事いただけず、ちょっぴりしょぼーんな私ではある。




今更・・・続きですが、おもむろにネットで『学会発表の仕方』を検索してみる。地質学とか医学の発表が出てきてしまうので、検索ワードに【言語学】と言うのを追加する。ふむふむ。勉強になります。15分で発表するにはどうするのがいいか、とか書かれてますねぇ。
私は英語がかなーり怪しいので、一言一句を話し言葉にした発表原稿も作らねばならない!(《日本語で発表》にしておけばよかったとつくづく思う。が、試練・鍛錬も必要なり)


私が授業観察している学校の英語活動は決してInput重視ではないと思う。できればInput重視の英語活動をしている小学校と比較したいんだけどなぁ・・・S女子大附属小学校とかね。

スポンサーサイト

Comment

頑張って~!

Serenaさん、頑張っていらっしゃいますね~!学会発表内容、(私なんかがコメントしていいのかしらん、と思ったのですが)いいと思いますよ~。W先生、今ちょっと締切とか立て込んでていらして大変みたい。きっと近々お返事は来ると思いますが。

いよいよこの週末はシンポジウムで、S先生のお出迎えに今日行ってきます。

ではでは、お互い、頑張りませう。何かお手伝い出来ることがあったらご連絡ください。

ありがとうございます~

S先生から励ましていただけるなんて最高に幸せですe-266

COLTのコーディングシートを机にばらまいて呆然としている時間の方が長い私です(--;が、がんばります~。

週末のMS先生(おっと、S先生とあちらのS先生はイニシャルが全く一緒でいらっしゃるのですね!)のシンポジウム、仕事をひとつキャンセルして参加することにいたしました。ここで行かなければ一生後悔すると思いまして(おおげさですが)。あいにく、もう一つの授業はキャンセルするわけに行かず、懇親会には参加せずに猛ダッシュでe-437に帰りますが(涙)、楽しみにしております!!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

