スポンサーサイト


呼び名

nekoの(また、nekoを話題にする・・・スマソ)ブログを読んでいて、

ああ、小学校のあることがきっかけで、お店の名前にまでなるようになった【猫】、すごいな。

とおもったのよね。
nekoちゃんと知り合ったのは15の春だったわけだから、すでに呼び名としてnekoは定着していて、「なんでnekoなわけ?」と聞いてもなかなか教えてくれなかったよね。

私にはそういう呼び名がない。
名前でしか呼ばれない。
名前が短いので、省略されることもない。
これは父親の思うところだったので(父親が「どうせ【子】をはずした呼び名になってしまうんだから、フルで呼ばれる形の名前にする」といったらしい)父親としては満足かもしれないな。
高校の時は名前に「くん」だった。
なぜかOL時代の呼び名は「ちゃん」づけだ。
ちなみに両親、妹も私を呼ぶときは「~さん」である。
(たまに母親が名前だけで呼ぶんだけど)
私が妹の名前を呼ぶときも「~さん」ですよ。


ながーーーーーい人生で母親以外によって私の名前が呼び捨て(?)されたのはほぼ「外国語を話しているとき」だけである。

「ほぼ」と書いたのはなぜか(そう、記憶に残るくらいまれに)突然私を「名前」だけで呼んだ人がいるからだ。(たった二人)
呼ばれたとき、「なんでやねん」っておもったもん。


仕事での話なんだけど、ある時期までの顧客(!生徒・・・)には英語のニックネームがついている。高3のある男子の、小6のときにつけたニックネームをやっと先週思い出したので、昨日、「思い出したよ」って伝えたら「俺はちゃんと覚えてましたよ。ま、早い時期から○○くん(名字)ってよばれてましたけどね」と不満そうでした・・・なんだ、ニックネームで呼んでほしかったのか・・・(ん?そうなのか?)


「弟の名前」が呼び名って知人もいる。

「なんで?」っていう呼び名がついてる人がちょっぴりうらやましい。
人からつけられた呼び名じゃないけど、serena(イタリア語風にセレーナと読んでね)はある意味、私にとっては特別なもの・・・かな。


スポンサーサイト

Comment

そうだったんですか!

セレーナさん、だったんですね!!v-291
イタリアの、何かステキなストーリーがあるのでしょうか?
私の名前は、結婚した姓との画数から付けただけなんで、あまり面白くありませんね。

へぇ

「どうして黒猫堂なんですか」とあまりに聞かれるので、もうね、面倒だから「黒猫大好きで!」などとウソを言っております。

私は名前で呼ばれたことがなかったから憧れたよ。元ダンと付き合い始めた頃に「ゆみこさん、って呼んで~」と頼みましたがダメでした(恥)。

沙也歌さん

へぇ~、画数で、なんですね。それも興味深いです、ハンドル名(?と言う言い方もちょっと古いかもですが)を画数で、というところが珍しいのではないでしょうか。

知人や親戚の女性で結婚後の姓ともともとの名前の画数が合わないのでということで、漢字を代えて通称として使っている人がいます。

nekoさん

そうなの?
で、元ダンもnekoってよぶ(一応、現在形にしておこう)の?

私は旦那を呼ぶとき、とってもこまっていますぜぃ。めったに「おとうさん」とかってありがちな呼び方もしないし(笑)困る。ふざけて「◎ちゃんのおとうさん」とか呼ぶと、気持ち悪いっていわれるし。どうしても呼ばなきゃいけないときは

「おーーーい」

わたしゃオヤジか?!

爆笑

あはは、おやじだよ。

最初は○○(苗字)さんだったね。一緒に暮らしてからはserenaクンと同じように「あのさぁ」とかの呼びかけで、たまに「ゆみり~ん」と言うときは「お金貸してほしいの?」と即答してました。

serenaサンは学生さんの雰囲気なので「クン」は似合ってる気がしますd(・∀<)

kewさん

そうですか?
まぁ、この年になっても大学・OL時代の友人とはちゃん付けで呼び合うわけでこれまた不気味(笑)ではあります。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

