スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【偏見に屈しないで】

というのは福島の某高校校長の言葉です。

まったく、何でこういうときに「県内有数の進学校で」という必要があるのか意味不明です。逆のパターンだったらどう?「県内有数の○○で」っていうのかいな?(いうはずない)


運動ができる→さわやか、健全
勉強ができる→くらい、不健全


みたいな図式=偏見、誰が作ったんだろう?
「あの事件」(あえて書かないけど)のときもそうだった。学校の先生方は早々に対策をとり、在校生を守ってくださったからよかったものの・・・

進学校にもさわやかで健全な精神を持った子たちはごまんといるし、スポーツしている子だって悪さする子はいくらでもいる。


この事件はとっても個人的な問題。モラルとかそういう問題でもないと思う。病。そして自分の子供には絶対起こらないかというとそれは誰にもわからないんじゃないのかな。
心に抱える問題って簡単なことじゃない。
ガンになるように突然、心の病気もやってきたりすると思う。(実際には徐々に巣くっているのだけれど、それだってガンなどの病気も同じこと)

うちの子たち、大丈夫かな・・・




スポンサーサイト

Comment

うんざりです

>運動ができる→さわやか、健全

ある、ある!この思い込み、根強いですよね。
そして、serenaさんも時々書いておられるように、迷惑な行動を正当化する理由として「部活」だとか「試合」が使われると、もうウンザリです!

おまけに
>勉強ができる→くらい、不健全
とまで言われると、
勉強が苦手な人たちの妬みかなぁと思ってしまいます。こんなことを人前で言うのは、タブーですけれど。

ポンさん

コメントありがとうございます。
ほんとうにうんざりしています。

テレビ番組でも「そういう報道の仕方が」って言う司会者もいましたが、そういう報道をする方が売れるんでしょうね、きっと。

私もそう思います

>そういう報道をする方が売れるんでしょうね

私も、新聞などを読んでいて同じように思うことがあります!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。