スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lecture聞きに行って来ました

来週の水曜日には院のガイダンスです。
あらら~、もうM2が始まろうとしています。

今日は、言語学専攻の今年度最後のLectureを聞くために、えっちらおっちらと【青春18】してきました。今年は20周年だそうで、5回券がなななんと8000円です。1回たったの1600円ですよ。それをいいことに往復ともグリーン券(950円也)を買ってしまいました。特に帰りの湘南新宿ラインは混み混み。グリーンで正解でした。

まぁそれはともかく・・・

本日のLecturerであるDr.Mのお題はEnglish as an International Languageでした。
英語がどれくらい広く使われているのかなどの話の後、Kachruのinner-circle, outer-circle, expanding circleなどの話、grammatical standardsに続いて、pragmaticsについてなどなど・・・

LectureのあとのQAでは予想通り(?)、「ではteacherとして何をおしえるべきなのか」というのが出てきましたね。。。

おそらく、M先生は何が正しいとか、何を教えるということではなくvarietyをawareすることが大切、といいたかったのだと思うのですが、現場の人間にとってはちょっと漠然としすぎていたかな。


同級生3人と来期取る授業の立ち話をして、また鈍行で帰ってきました。

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。