スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とほほ

また風邪引いたかもしれない・・・悲しい
昨日は蕁麻疹でどよーんだったのに。

おばちゃんserenaは速攻手を挙げて来週のTEFLのmicro-teachingやることにしました。それもイタリア語でやります。(TEFLなのに?)
理由は2つ。

私は小学生対象のレッスンをしたいので、そのレベルに下げるには他の方々の英語力が高すぎる。pretend to be 11-year-old childrenといってもなかなか・・・

いずれ小学校の担任の先生方が中心になってやるといわれている小学校英語。小学校の先生方のなかには英語が苦手、というかたもいらっしゃるだろう。大学でて以来英語なんてもう記憶の彼方だというかたもいらっしゃるだろう。私にとってのイタリア語もしかり。記憶をたどって・・・先生方の気持ちになってみることも大切かと。

さらに付け足すならば、小学校の英語は文字を導入しない。文字を導入しないでやるってどういうことか、感じてほしい。中学年まではともかく、高学年はreadingがすこしできるようになっていれば定着が絶対に楽になるはず。文字のない言語環境ではすべて丸暗記。それってとっても大変なことだよ・・・と言うのを知ってほしい。


今日はことのほかおそくなってしまい、いつものより20分遅い新幹線。でもこれは那須塩原止まりだから安心して乗れるんだよね。結構混んでました。。。ただし帰宅時間が遅くなったのでお風呂わかす気力なく、シャワーですませましたが。

スポンサーサイト

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。