

物いりだ

camcorder


paper書いたりしながらぼんやり考えていたこと。

tolerance of ambiguity

(ん、今スペルチェックするために電子辞書みたら、私ってば今までambiguityの強勢間違ってたよ(--;))



「クラスルームリサーチして、JTEやALTやHRTがどういう場面で日本語を使うのか」について考察するってどうかなぁ?

今日は県教主催の授業研究大会があったんだけど、そこでNSであるALTが結構日本語使う授業風景を見て「やっぱり考察する価値あるのでは?」と半ば確信したよし。(意味わかる?)

普通、tolerance of ambiguityといえば生徒側の話であることが多いと思うけれど、教える側にもあるわけで、「ここは日本語で補わねば」って思う【場面】があるんだと思うわけです。
それは【場面】だけがfactorであることもあれば、教える側の【英語力】の問題かもしれない。




等々考えているうちに

「やっぱcamcorderが必要だ!」

今日買ってきました。以前からもっていたものはdigitalですらあらず、さらにバッテリー死んでたからずっと有線で固定(涙)。
unstableなノートパソコンちゃんの買い換え問題も(もっと深刻なのは掃除機ですけど)あるけれど、まずはビデオだよ!・・・

いろいろ調べて希望する型番控えて行ったものの、(@@)エッって値札がついてた。しかし、なんだかラッキーなことにほんのちょっとの交渉で弐萬圓負けてくれてポイント分もいれたら予算内に収まったので気持ちよく買って帰ってきましたとさ。

ああ、でも物いりに違いはない。。。新しい掃除機はまた遠のいたな。

Comment

頑張っておられますね~

日記を読んで昨春までの自分を思い出しています。でも今の方が楽かというとそうでもなくて、私立小のアドバイザー(とは名ばかり、、、こき使われるばかりの非常勤講師)と、本のエディターの仕事、それにTesolの準備、、、もうグチャグチャです。しかも来週の公開授業も
ちょっと欲張りすぎが祟って、本当にこんなところが見せられるンかい!とだんだん不安が増してきています~
その上、恐らくどちらもそうでしょうが、自教室は来年度に向けてのスケジュール調整やら新入会の受付
ホントに頭の中が破裂しそうな感じ
J-shineのトレーナー講師も申し込んだことを今更ながらに後悔しているのですが、その反面「ついでに前日は宇都宮のJESのセミナー覗こうかしら、、」と思ったり

何よりも怖いのは、シアトルにまで同行すると仰ってくださる修論の指導教官の顔を潰すこと、、、
でも コレって 数時間で出来ないですよね
じっくりせめて3日それだけにかかりきらないと、、、
京都でゆっくりお話しできればいいですね~
無理かも知れないけれど

mauna keaさんとお話しできるなら

土曜に帰ってくることにしようかしら・・・
なんてことも考えております(^^;
(とプレッシャをかけてはいけないですね)

宇都宮のJES、昨日、知人と話していたのですが、50人定員で締め切りじゃないですか、、、どうなんだろう?明日問い合わせてみるつもりです。もし、あの、なんでしたら、11日うちにおとまりになりませんか?(主人がいますけれど(汗))そして一緒に12日試験を受けに行きませんか(笑)。
TESOL学会での発表なんて夢のまた夢です。
是非是非、mauna keaさん頑張って下さい!!!

余裕なさそうです~

12日はきっとギリギリまで新幹線で課題図書を読んでいると思います。宇都宮はきっとムリ
公開授業はフォニックスからリトラシーにつなげる「指読み」が始まった3年生を見せるつもりなのですが、一番スローなクラスが当たっていて心配 
小3がとこまで読めるか こちらもワクワクドキドキで教えています。

残念!

宇都宮のは申し込んでみましたがさて、定員になっているのかどうか・・・

9日ですが、その日は帰らず10日朝帰ることにしました。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

