スポンサーサイト


英語力・英会話力

を保つために某英会話学校に通っています。もう、かれこれ5年近くになるような。ココは田舎なので、駅前留学はありません(涙)。

今日は新しい先生とのお試しレッスンでした。学校のほうからは今までの先生からかわるように、というお達しだったのですが、私が難色を示したのです。理由は・・・私は男性が苦手。

エー、結論からいいますと、その先生でいいことにしちゃいました。なんとなーくつぶやくように話すので聞き取りにくいのですが、あれが100%聞き取れればかなりいい感じかも〜、ていうか、リスニング問題でも女性の声のほうが聞き取りやすくないですか?いままでずーーーーっと女性(かなり早口)だったので、いい加減、男性の声にも慣れたほうがよろしいかと・・・
で、曜日からいってもこの曜日のほうが都合がいい。B小学校のALTの授業がそれまで私が英会話学校に通っていた火曜で、ちょっとお手伝いに行こうかなと思ってもいけない状態だった(別に頼まれてないけど)。曜日が変わればそれも可能だし。

ところで、リスニングは比較的得意です。アメリカから帰ってきた直後より今のほうが聞き取れていると思います。何の効果かというとおそらく(今はしていませんが)テレビドラマのディクテーション。某**ティのパソコン通信時代、ディクテーションの仲間とともに添削しあっていました。(私は主にしてもらう側だったけど)

このたび、一年ぶりに英検を受けることにしました。
1年前、もう今回受からなかったら受けない、ときめたのです・・・その日は体調最悪でふらふらの状態で行きました。返ってきた結果は一次試験1点足りず不合格。(--;;;
そこまで近づいたならもう一回、ということも考えたのですが、とても勉強する時間が取れそうになかったので、やめました。でも、今回、思いなおして受けることにしました。TOEICももう前回受けてからたしか3年たってしまっているので受けなおさないとなぁと思っているのですが・・・まず、英検、だと。

で、1級も随分内容が変わるらしく予想もつかないのですが、今までの内容だと

リスニング7割
英作文・和文要約9割
読解6.5割〜7割

なのに、ボキャブラリ問題がななーんと、3割しか取れない・・・そうです、私は最強のボキャ貧なのです(T-T)。特に難しい単語、全滅です。簡単な単語を駆使してお話しするのは得意なのですが(--;あまりBig wordsのでてこないTOEICでは点数そこそこに取れるのです(900)が・・・主人に言わせると「もう、TOEICのそれだけで十分じゃないか」なんですけど、やっぱり、私、英検にこだわっています。何の資格もないですから・・・英検1級って特別な気がするのです。

単語を覚えるのに年齢もネックになっています。最近では高2の子供に負けてるようないやな予感が・・・今回の改定で熟語はなくなったらしく、一縷の望みがある?やっぱない?ビミョーです。
スポンサーサイト

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

