スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入試の服装

あまいさんのブログでコメントを書き始めたら止まらなくなったので、自分のところで書くとしましょう(とさっき書き始めたらPC死にました・・・復活するのにめっちゃじかんがかかった)。

みなさんは受験の時、どんな格好をしていました?

私、去年の院試の時、どんな格好をしていたか覚えていないのですが(汗)、四半世紀以上前の大学入試のときのことは鮮明に覚えています。だって・・・

当時、歴史がからっきしできなかった私は文系の場合日本史か世界史、となっていた関関同立すべて受けられず、私立は上京して受けたわけです。
ファー付きのすてきなブーツを履いていったのですが、足が痛くてたまらず、ホテルのある幡ヶ谷商店街で靴を探したのですが・・・すてきな靴は高くて買えない。で、何を思ったか私が買ったのは「つっかけ」(とてもミュールとは呼べない代物)。それを履いてA学院受けに行きました。その2日後にはG院受けることになっていて、東京に単身赴任していた父に松屋で革靴を買ってもらいました。

父はスーパーにいくのでも「つっかけ履いていくな」と言うひとなのでまさか娘が銀座に「つっかけ」はいて登場するとは思っても見なかっただろうなぁ

さて、その帰り、新幹線の中では隣に座ったサラリーマンになぜかとってもよくしてもらい、お団子をたんまりごちそうになって、どういう仕事を?と聞かれたときに「高校生です」と答えたらものすごくびっくりされたわ~。大人っぽい服来ていたこともあり、ひょろろーんと大きかった私(今はただでかい(--;)はOLに見えたらしく・・・今思えばその人、宇都宮の人だったわ。そのとき、まさか自分が栃木に住むことになろうとは夢にも思わなかったわ。


昨今では受験に親がついてくることはさほど珍しくはなく、保護者待合室があるとか?二次試験地への切符を購入したとき、主人は「一枚でいいんですか?」って聞かれたらしいし。
まぁ、そんなもの、なのかな?
スポンサーサイト

Comment

私は普通のかっこうだった。

遅ればせながら、「おめでとうございます。」
今年もよろしく。
私の場合は、まあ、地元ということもあって、普通だった。そう、今の親御さんは、みな試験についていく。とくに地方の人は心配だものね。その気持ちわかる。長女の時はいかなかったけれど、・・次女の時は・・ついていくかも。

それよりも、入学式。わたしゃ、大学の入学式に親なんて過保護とおもっていたけれど、ほとんどの人が「いった」ときいて・・実は後悔してる。こうなると、次女の入学式にはいきたいと思うけれど・・この子の場合は、行き先によるな・・それに「おねえちゃんのときいかなかったのだから、まさか自分の時にくるとかいわないよね」といまからいわれてるし・・
ああ、へんなプライドもたないで、いけばよかったよ。たぶん、(大学の)卒業式もぜったい拒否されるだろうし。

入社式は・・さすがにいけないしな・・。

と、また受験ですね。

Miekoさん

うふふ、ママトークができてうれしいわっ。
私も入学式には行かなかったよ~。てか、仕事で行けなかったわ~(汗)、いやいや、自分が大学行ってたのかも??まぁ、こんなものよ。

自分が大学の卒業式に出てない(入社式だった(--;)ので、大学の卒業式ってどんなのかしらないんだよね。だから、院の卒業式(学位授与式?)が楽しみ~。ん?修論書けないとダメなんだよねv-12

付き添いか・・・

私のときは入試の時は一人で行きました。入試数ヶ月前に下見に行ったんだけど、その時は母と一緒だったっけ。入学式はどうだったかなぁ、いなかったような気がする。でもなぜか卒業式には来たわ。
娘の入試にはたぶん付き添うような気がするなぁ。なぜってあまりにも方向音痴なんです。地元の電車に乗っても上りと下りを間違うような女!!とてもとても付き添いなしじゃ、こっちの身がもたないわ。

あまいさん

レスが遅れて済みません(汗)。
心配するなら行った方がいいですよね。
私も次男に関してはちょっぴり心配かな・・・

高校の卒業式には行けそうにないです!長男の時も行けなかった!!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。