スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかっちゃいるけどJealous

私、純ジャパでございます。
この(どのどの?)世界ではReturneeの対義語です

純ジャパのなかでもたぶん、1年間交換留学に行ってたよ、って人とか学生時代から英語だぁいすきで頑張ってきた人とかは英語上手な人いっぱいいるよね。

私と来たら・・・全然、だめ。


昨日のTEFLのプレゼンはすばらしかった。
彼女はReturneeのなかにあってもぬきんでている感じがして、以前聞いてみたの。そしたら確かに外国にいた期間は長いようだけれど、何より今の職場に来てから英語力が一番伸びたってことでした。そして彼女はすでにMA in TESOLをもっていることもあり、知識も豊富、教えている相手が大人と言うこともあってか、英語力もすばらし~上に内容も「わかってやってる」と言う自信にみなぎっていました。

ため息・・・


Returneeには小学校低学年に英語圏に行ってほとんど苦労なく(全くなしとは言わないよ~、いろいろあるもんね)英語を体得した人と、puberty前後に行ってものすごく苦労してacquireした人がいるのを知っているので、無邪気に「いいよね~」って言えないのは重々承知なんだけど、
I'm jealous!!!

また、どよーーーーんな気持ちになってしまった、negative thinkingなわたくし。


一方で、あるブログで知り合った(といってもどこのどなたかわからず、今となってはそのブログは閉じられてしまったので永久にその方と話す機会はないわけだけど)方は日本から「在住」と言う形では海外へ出たことがないにもかかわらず、英語はものすごく堪能のようで、「どうやって?」と聞いたら「ブンガクです」(表記ママ)と言ってらした。つまり・・・

努力しろよ、ってことだね。


プレゼン・・・内容がしっかり理解できてることは大前提。
       内容が理解できてても英語力がついていかないと説明が
       たどたどしくて伝わらない。
       



スポンサーサイト

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。