スポンサーサイト


LET関西(追記あり)

始発の新幹線に乗るために4時半起きでしたが、すっきり起きられて、その代わり新幹線で爆睡しつつ、関西学院大学へ。

今回の主目的はKathy Bailey先生のお話をうかがうこと。

でも、それ以外にも収穫いっぱい。

午前中は多読のWS2つ。
WSというよりはLectureに近かったけれど、高瀬先生からは成功例、失敗例が聞けてよかったし、Rob Waring先生の話もとても面白かった。


午後は実践・研究発表。 ①はちっともわからなかったけれど(借用語、という言葉にひかれて参加したけれど認知言語学研究の知識がなくて全くわかりましぇんでしたw)、②のドイツ語授業実践では、使えそうなアプリをいろいろ紹介して戴けたし、③のメモからSpeakingへ持っていく実践は(あれはOutput仮説ベースじゃなくてInteraction仮説じゃないの?とは思ったけれど)一般英語の授業にも使えそうなTipsがあったなー。


【追記】
そうだ、アプリの名前、Dragon Dictation。
さっそく試してみたよ。
私の場合、研究で授業観察データを使うんだけど、フランス語データがあって、聞いて何となくわかるような気はするんだけどつづれないんだよねw
で、生データをそのまま聞き取ってはくれないことはわかったんだけど、
私が再生して音を吹き込めば、つづってくれることは確認。
ただ、発音がそれなりに正しくないと、正しくつづってくれないのでそこは要注意。
今日試しに

C'est la saison des pluies.

と発音したら

C'est la saison des plus.

って綴られてしまったよ、惜しい。。。
なんだよ、Plusの季節って・・・

Speak it!とVoice readerも試してみよう!



そして、そして、Bailey先生のLectureは最前列ど真ん中でHelenちゃんと、KK大のI先生と3人で並んで気合を入れて拝聴しました。Communication strategiesの話はこないだ講義でやったところ。DornyeiのTaxonomyで話された。(私はTaroneので、I先生は・・・どなたとおっしゃってらしたかなー)

一日仕事で疲れたし、帰りの新幹線ではまたまた爆睡でしたが、行ってよかったわ~。


Kathi Bailey先生からサインを頂きました
kb


論文ガンバロー
スポンサーサイト

Comment

誘ってくれて、ありがとう~♪

今頃のコメントで、ごめんねぇ。

いや、ほんと、誘っていただいて良かったです。
週明け、某中学校での多読の授業、
見違える内容になりました。
高瀬先生大明神さまさま\(^o^)/でした。

学会や研究会で新しい指導法の情報を得ることも貴重ですが、
己の指導法の欠点を省みることができるのが
私にとっては、本当にありがたいことです。

お互い、違うフィールドでも、
それぞれ、しんどいことはいっぱいあるけど、
でも、また励ましあって、じっくり、しっかり前進していこうネ!
そして、モチ、A活にも励もうネ!

Re: 誘ってくれて、ありがとう~♪

こちらこそお付き合いありがとう!
楽しかったね。
いろいろ勉強になったので本当強行軍だけど行ってよかったわーーー。

またA活もがんばろう!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

