スポンサーサイト


大阪行

忙しいと言いながら、
やばいーーーと言いながら
笑ってる、とBさんに笑われていますw

しかし、体は正直。
疲れているのか、(そんな自覚はないのだけれど)
ものすごい睡魔に襲われて、何度も意識が飛ぶ・・・やばいです。
授業していたり、人としゃべっているときは平気なのに、
一人で机に向かうとものの10分でこくっ。
これが一日中・・・大丈夫なのか、私。

その上、今日は朝から大騒ぎがあった。
一人、本宅に残しているTeddyの件で・・・あと二日だというのにw
まいった、まいった。

で、先週末の大阪です。
2日ある学会には、授業があるため、1日限りで帰ってこなければなりませんでした。


前泊して、ミナミをうろついていました。
kuidaore

ホテルに到着してから夜の待ち合わせまで3時間ほどあったので、
「絶対、髪の毛切る!」と意気込むもなかなか美容室が見つからず、
大枚はたいて高*屋ヘアサロンへ。

ほんとにデパートのヘアサロンって・・・お高いのね。
でも、当分行けそうになかったので、よかった。

翌朝、向かった先はDKD(こんな書き方じゃないですけどね)。こういう書き方すると獨協*学もDKDだな。
思ってもみないくらいに、・・・緑豊かな場所にありました。

kuidaore
左と右の下のほうにある、グレーの物体は、いずれも「エスカレーター」です。
なんと、エスカレーターを3本乗って、やっとたどり着くキャンパス・・・(その前に駅から一本陸橋みたいなのがにょろにょろーっと伸びています)

わが母校も、当時はかなーり辺鄙なところにありましたが、その比ではございません。



なんかねーーーー。
私は「ダブルスタンダード」派なんですけれど、
ここまで、公立小学校の「外国語活動」が英語教育とは一線を画したものであるという考え方が広がってくると
(いっぽうで、バリバリ練習させて、という従来通りのやり方をしているところもあるけれど)
この世界から足を洗いたくなるよ・・・

そのやり方なら、英語じゃなくて、他教科でできるんちゃう?
言葉の気付きとかさ~~。


さー、ねよーっと。

スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様です~。
その大学、けっこううちの近くです。(笑)
卒業生が行ってるのですが、
その子曰く、
「うちからバイクで大学行くのと、大学前の駅から大学までかかる時間が同じくらい」なのだそうです。ww

いつもニアミスですが、またお会い出来ると良いですね~f^_^;)

No title

こんにちは~。
お疲れ様です~~。

>ここまで、公立小学校の「外国語活動」が英語教育とは
>一線を画したものであるという考え方が広がってくると

そうですよね・・・。
なんかね、結局詭弁ですよね。
ちゃんとした英語教育をするための人やお金を投入しない国。
とにかくやろう!やるしかない!! な現場はそう割り切る
(?)あるいは、開きなおるしかないのかな。
それでも始まったことの意義は大きい・・・と信じて進むしか
ない、のかなぁ。。。

Re:Loriちゃん

> お疲れ様です~。
> その大学、けっこううちの近くです。(笑)

えーーー、そうなの~?!
お会いしたかったわ。

にしてもすっごいところでした(!)。

Re: Kathyちゃん

学校の先生方は、指導要領をよく読んで、それに合った指導をなさるのがお仕事であり、
外国語活動の趣旨がああである以上、先生方がおっしゃっていることがすべきことなのでしょう。

一方で私は外国語活動なんて名前でせずに、英語にしてよ派(?)。だけど、現時点でそれができるのは「特例校」か「私立」になってしまう。てことで、ダブルスタンダードやむなし・・・

私が「詭弁!」だと思うのは、あの講演での言葉。「英語教育という言葉には手あかが付き、云々。だから外国語活動という呼称にしたのだ、云々」

もう5年くらい前だけど、同じ話者から話を聞いた時もがっかりしたけれど、今回も・・・3時に帰れば疲れも取れたのに、って思ったわ、正直なところ。

いずれにせよ、お粗末だよね~、この国の外国語教育。というかもっと広く、言語教育、って言っておこうか。

No title

おお!いらしていたんですね?DKDってもしかして、私の母校かしら?私はそのキャンパスには通ってないですけど。

ヘアサロンは、思いついたときに行かないと、本当に何時いけるか?って感じなのは、よくわかります。私もこないだ会議前に「寄る」って感じでカットしてもらいました。

いつもながらお忙しそうですけど、くれぐれもご自愛下さいませ。

No title

すみません。↑のコメント私です。
名前、入ってなかったのね。。

Re: No title

お名前がないですけれど、つるさんですよね?
ということは、ピンポーン! つるさんの母校です(^^)

平成4年にできたのかな?なんかそんなプレートがありました。

髪の毛、いい感じになっています・・・が、次に行くときは、ストレートパーマしないと寝癖がひどいことになりそうです。

Re: つるさん

> すみません。↑のコメント私です。
> 名前、入ってなかったのね。。

あ!すみません、これを読まずに前のコメントしちゃいました。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

