

微妙な一日

最近には珍しくWeekday更新です。

朝から、仕事で授業を拝見しておりました。
(研究対象校ではありません)




拝見した授業は・・・うーん、考えさせられますな。

前半はよいとして、後半いきなりペアで前に出て発表とは・・・それも1年生。
子どもたちはなんだかわけわからず手を挙げて、前に出て、
でも言えるはずがないので、ALTの先生が手助けする。
子どもはALTの先生がいうことを繰り返す。
答えるほうは答えを選べるんだけど、1年生だからね~、一番言いやすいのしか言わない。
で、HRT「おなじのばっかりだね」・・・そりゃそうでしょう。

でも、同じ地域の別の学校でみたときより、HRTは関わっているね、確かに。
関わり方が「おしい」けど、でもかかわっている。
もしこれを講評する立場だったとしたらどうするだろう?
いきなりの駄目だしはだめでしょ。
どうほめて、どう導くのかな。


そして、途中で抜けて、研究対象校に移動。

そこで、大問題発生!

教室の前方に置いていたICレコーダー、いつの間にか児童が落としてた・・・だけならいいけど、そのせいでバッテリーが外に飛び出してしまってた・・・ので、そこから録音できていず・・・
それだけでもじゅうぶんに凹み要因なのに、

さらなる事件が。


ご厚意で三脚を貸して下さるのですが、
前回使った時にはなかったぐらつきがあって「困ったな」と思いつつ、なんとか、1コマ目を撮り終えて、さあ、次の部屋へ、と思ったら・・・


カメラが支えの棒とともに落下(T0T)。

か、欠けた!


いや、レンズは大丈夫だった。
1万円以上する長時間バッテリーが欠けた(T-T)
はまらない・・・


と思ったけど、あーだこーだしているうちに何とかはまった。
ので、撮影は一応できた(けど、撮影する意味があったのかどうか今日のに関しては甚だ疑問・・・)。

バッテリーの肝心な部分は無事だったので、家に帰ってボンドで何とか修復。
多分大丈夫・・・と思いたい。



今日は早々に学校を後にする。
職場に戻ろうとしても勤務終了時間に間に合わないので直帰。



したら、キターーーーーーーーーーー
来たよ、来た来た。
Dome盤が。
めっちゃいいですわーーーー。
気分、一気に上昇。




今年は絶対当てたい!

少女時代はずれたしなw










Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

