スポンサーサイト


New Education Expo 2011

週報でーす。

前半は普通に過ごしておりました。
水・木とTemporary宅に泊まりました。
水曜日夜はTESOLのProposalを必死に仕上げておりました。
cocobellさんとメールしながら、お互いに

このAbstractいい感じ~

なんて褒めあいながら(笑)。
でも、どうかな・・・内容がCode-switchingで3年前にもL1 useで出して落ちたので・・・
今回はガイドラインをよーく読んでそれに沿って書いたのだけど。
まぁ、Let's see what will happen.


金曜日朝、もう道間違えないもーん、と思ったのに
またしても道を一本手前で曲がってしまい、
Where am I?状態の30分を過ごすことに。
結果的に予想より早く着いたんだけど焦ったゼイ。


そして、兎に角返事しなきゃ、なMLに返事を書き、1時半就寝。翌朝、つまり今日は一日有明でセミナーに出ていました。
事務機器等の商社主催なので、商談のための時間をセミナーの間にとっているんだろうね、1時間とかあいてるんで、ちょっと私的には時間の無駄が多かったな。。。

午前中のセミナーはCLIL。
これから授業観察をさせていただく学校に以前、先生として入っていらした方がPresenterだったのでご挨拶。
午後一のセミナーはNothing newだった。大物がPresenterで、知っている人-彼女は私に気付いていなかったけど-がワークショップ講師だった。
コミュニケーション活動、と言っているのが、「それって、コミュニケーション活動ですか?」というものだったので(想定内)何とも言えない気持ちになる。
100%ドリル、というたぐいのものじゃなかったけれど、惜しい!

前に出ているボランティア児童(役)がI want to go to Italy.といったらその他の児童(役)もItaly.ってリピートするの。・・・What for?
「へぇ、イタリアに行きたいんだー」という意味でイントネーションをそれらしくして言わせればいいのに~

それから【英ノ】にあるチャンツを全部一気に言うのは難しいから6人で分担して言おう、応用編で他の国でやってみよう、というもの。みんな楽しそう、ていうか一見盛り上がってるけど、これやってなんの学びがあるんだろう?大人だから応用編のところで、

Look, look, look at this.(2拍子で、lookとatとthisが同じ拍、強さなのもいただけない。それはPresenterのせいではなく【英ノ】のせいである)
Black, red and white.
I want to go to Egypt.
In Egypt, I want to see the pyramids.
I want to ride a camel.

とか言ってたけど、児童はそんな動詞フレーズ知識として持ってないし、言えるわけないし・・・
なんだかな~・・・結局、教材の宣伝、Promotional Presentationだよな~って。
さすがお商売上手なM研究所。

3つ目の山梨県のICTを利活用する・・・という題でパネル形式。私が勘違いしてたんだけど、最初の二人は外国語活動だけどあとの二人は国語と社会だった。外国語が終わったところで中座した人いっぱいいたけど、私はそのまま居続けた。
面白かった!!他教科で何をなさってらっしゃるのか、どのようなアプローチをとっておられるのか知ることは大切だとすごく思った。
残っていてよかった。
そして先生方の熱心さに脱帽。




でもちょっとへこむ電話もあり、やる気がちょっとそがれたわたし。しくしく。



一人飯・・・
lunch@加賀屋@有明
豪勢にひつまぶし。ひつまぶしは鰻じゃないっ!ってMさんにまた叱られそうだけど、
私はひつまぶし「も」好きっ。

明日はオリンピックセンターに行ってきます。
スポンサーサイト

Comment

No title

ひつまぶし、美味しそうですね☆
serenaさん、平日もお忙しそうなのに、週末も仕事関連でお出掛けされてスゴイ!
今日は有明なんですね。
報告、楽しみにしています~☆

Re: S先生~

> ひつまぶし、美味しそうですね☆

はいっ!おいしかったです(^^)でもちょっと量が多すぎました。食べ過ぎた~って感じです。

今日は某小学校英語指導者認定協会(ヨシ*ン先生が理事のおひとり)トレーナー研修(?顔合わせ?)です。
昨日は一人ぼっちでしたが、今日は友達が何人も来るので楽しみです。

内容についてまたご報告いたします(^^)

ふとくると・・

Mさんっていっぱいいるからなあ・・
きのう、何気なく「○○さんの気分転換法って何ですか?」ときかれ・・
即答できなかった。はまってるものがないからなあ・・。でも、数秒考えて「食べ物?外食(serenaさんほどできないが・・)」と答えた私でした。
夏休みは会えるかな?

Re: ふとくると・・

> Mさんっていっぱいいるからなあ・・

そうなのよん、最初、Miekoさん、と書こうとしたけれど、Miekoさんいっぱいいるからe-330
今日はオリンピックセンターでJ-SHINEのトレーナー研修だったよ。
濃い人だらけでしたwww


Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

