スポンサーサイト


授業にてw

結局、

単語テスト→答えあわせ(シートは回収したので口頭で)
Writingのテキストの最初の部分を使って 黙読 → 発音できない単語等確認 → Timed音読×2
内容チェックのQA(Qはオーラルで与え、Aは各自で書く) → 周りの子と確認 → 全体で合わせる
テキストにある問題を解きつつ、そこに出てくる単語の語法などの話

・・・で90分修了してしまいました。
ORT、LLL、InfoTrail、Springboardをえっさかほいさと持ってって、
記録シートも手作り(?エクセルだけど)していったのにな・・・

問題を解かせても、やっぱり、去年の子たちよりできがいい感じなので
「もし、教科書が楽勝!簡単すぎる!ってことだったらちょっと考えるので言ってね」
と言ったのね。
そしたら、2コマ目のほうが終わった時、ある子が

「先生、課題ください。簡単すぎる・・・」

って。
私のクラスは(おそらくどのクラスよりも)レベルの幅が大きくて
それは去年でも経験済み。
(実にTOEIC300ない子~700超まで。なんでなんだよぉぉぉ)

一方で、先週「私全然英語ができないの」と言ってきた子は

「先生、今日の問題、1問もあってなかった」って



さーて、さーて、どうしましょう。
とりあえず、その日は「別途課題」は持って行っていなかったので

「多読してみない?」と誘いました。
ちょうどGWのために1週空くので・・・
簡単すぎる、と言った子にも「この本はとっても簡単だと思うけれど、いきなり、自分のレベルぴったりのだと、すぐに行き詰ってしまうから、とりあえず、このレベルのを読んでね」と言って
渡しました。

私ったら、突然の展開だったので、控えもせずによく、本を何十冊も貸したもんだw
(もともと、教室内で読ませるつもりだったので)

ま、必修だから、今後出席しなくなるってことはないし、次回持ってくるでしょう。
最初が肝心だから、ちゃんと説明して始めたかったけどな~。
ちゃんと辞書を引かずに読んでいるかしら・・・


その後、Aファンであることをカミングアウトしたら(笑)、Jファンが何人もいて、
妙に盛り上がってしまった


話し戻して、

どんな課題を出せばいいかな~。
GWの私の課題です。

ディクテが自習できる&内容が大学生の興味関心に合っている&易しめレベルな教材ないかしら?!
音源だけじゃなくて、You Tubeなんかで映像があってかつスクリプトが別にあるのがベストなんだけどな~。
スポンサーサイト

Comment

No title

実は、今3回完結の某セミナーを受講中ですが、そこでは、(多分)有名な、環境サミットのSevern Suzukiのスピーチを練習(暗誦)しています。12歳の女の子の英語なのでそんなに難しくないし、聞き取りもしやすいです。環境には大学生は興味無いかな?(高校の英語の教科書にも載ってるらしい)
アドレスはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5g8cmWZOX8Q&feature=youtube_gdata_player

あと、TEDはご存知ですか?
TEDのサイトに行くと、色々面白いスピーチ動画があります。
スクリプトはあるかどうか分からないのですが。
iPhone、iPod touchのアプリで、TED with sub というのを使えば
字幕付きで見る事ができます。(^^)

Re: Loriさん


> 環境サミットのSevern Suzukiのスピーチを練習(暗誦)しています。12歳の女の子の英語なのでそんなに難しくないし、聞き取りもしやすいです。環境には大学生は興味無いかな?(高校の英語の教科書にも載ってるらしい)

高校の教科書に乗ってました!私が知っているということはクラウン、ユニコーン、プロビジョン、エレメントのいずれかだと思います。

> アドレスはこちら
> http://www.youtube.com/watch?v=5g8cmWZOX8Q&feature=youtube_gdata_player

今から見てきますね、ありがとう!
できる子にはばっちりかも。
苦手な子にとっては高校レベルが怪しいんだと思うのです。
映画は好き、と言っていたので、ストーリー性のあるものがいいかなと。


> あと、TEDはご存知ですか?
> TEDのサイトに行くと、色々面白いスピーチ動画があります。
> スクリプトはあるかどうか分からないのですが。
> iPhone、iPod touchのアプリで、TED with sub というのを使えば
> 字幕付きで見る事ができます。(^^)

おお、それは素晴らしい!
これも見に行ってきます。
さすが、Loriさん、いろいろご存知ですね!
いつもお世話になっております。
以前お会いしたときにいただいた、「誰でしょうクイズ」、大学の児童英語の授業で使わせていただいていまーすe-266
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

