スポンサーサイト


Tweetするって

知らないことが悪いのではないのです。

でも知らないのに、それをそのまま、他の人に伝えるのってどうなんだろう?

たとえば、ある人が

「原発ですでに5人が死亡。15人が・・・」

とTweetしました。これを読んだ直後、人は

被曝して5人も亡くなっている?!

と思うでしょう。
事実はそうではなく、不幸なことに東海村の塔で作業なさっているときに地震が起こり、落下なさった4名+地震で重機か何かに挟まれて圧死なさった方1名=5名

悪意があるとしか思えないTweetだと思います。

ではそれをRTする人たちは?




かなり著名な方がプルトニウムの測定のことについてTweetしていました。

著名なだけに世の中に与える影響は大です。

私はここでその指摘が間違っていると断言し、語れるほどの

知識は持ち合わせていません。

しかし、このかたがプルトニウムの性質についてよくわかってこのTweetをしたとはちょっと考えにくいのです。

プルトニウムはとても危険なもの・・・という知識だけで呟いたのであればそれ自体が問題です。

下手に言及することによって、少なからぬ人を不用意に不安におとしめることを考えなかったのでしょうか。

TweetもRTも、たかがつぶやき、されどつぶやき。

自分自身気をつけなければと思います。




読まなきゃいいだけじゃん




そうなんですけどね。

ちょっと古いけど、自分が思っていることにかなり近いと思ったので
貼っておきます。

ダーリンコラム


そうそう、もう一つ、


Loriさん、トコちゃん、いけさんもおっしゃってますが

不謹慎の名のもとに

経済活動が停滞すると

被災地を支えるどころか

日本が駄目になってしまう。

義捐金も、援助物資、節電も大切だけれど

日本経済を停滞させないようにしていくのも

被害がなかった我々の務め。




スポンサーサイト

Comment

No title

地震の翌週、クラスの子どもたちにわたしが言ったのは、「地震も津波も怖いけれど、その後に一番怖いのは、本当かうそかわからないことを人に言うこと。そして、それを信じて、また他の人に言うこと。」
わかりにくいけど、要するにデマの流布です。
RTは、必要な情報を迅速に流すツールにもなるけれど、裏を返せばデマを流すツールとして優秀ということでもあります。自分で真偽を確かめられない情報を他人に流してはいけない、というネット常識から考えると、RTは気軽にやってはいけないものだと思います。

No title

ホントに、私もRTには注意します。
ビックリ情報が流れて来た後で、
「すいません、さっきのはまちがいでした」
っていうのもあるし。
(まだ訂正が入るのはマシな方ですが)

どんな物でも、便利な反面、注意しないと危ないってことですね。

Re: hiyokoさん

> 地震の翌週、クラスの子どもたちにわたしが言ったのは、「地震も津波も怖いけれど、その後に一番怖いのは、本当かうそかわからないことを人に言うこと。そして、それを信じて、また他の人に言うこと。」
> わかりにくいけど、要するにデマの流布です。

本当にその通り。大人も聞いてほしいです。
ところで、hiyokoさんの学校でも「外出はなるべく控えるように」というお達しが子どもたちに出ていますか?
T県のみならず、東京でも(少なくとも私立は)そんなお触れが出ていることに私は驚いています。
今って通常レベルですよね・・・

> RTは、必要な情報を迅速に流すツールにもなるけれど、裏を返せばデマを流すツールとして優秀ということでもあります。自分で真偽を確かめられない情報を他人に流してはいけない、というネット常識から考えると、RTは気軽にやってはいけないものだと思います。

はい、自分も心します。

Re: Loriちゃん

> どんな物でも、便利な反面、注意しないと危ないってことですね。

Twitterで有益な情報が得られ、助かった半面、過度に悲観的な情報に傷ついたり、それを通り越して怒りがこみ上げたり・・・
それを自分もだれかにしていないか、気をつけないといけないと思いました。

No title

>ところで、hiyokoさんの学校でも「外出はなるべく控えるように」というお達しが子どもたちに出ていますか?

出ていません。
地震の次の登校日、月曜日には、実は体育をするかどうか、
少し迷っていました。
気にする保護者もいると思ったからです。
ところが、朝会は校庭でするというではありませんか。
じゃぁ、いいや、と外で体育をしました。

外出を控えるように、なんて言ったら、無用な混乱が広がると
判断したのかもしれません。
外出するなと言ったら、危険だから学校へも来るな、ということですよね。
それでも、心配な保護者は、学校を休ませていました。
それでいいと思います。

Re: hiyokoさん

> 外出を控えるように、なんて言ったら、無用な混乱が広がると
> 判断したのかもしれません。
> 外出するなと言ったら、危険だから学校へも来るな、ということですよね。
> それでも、心配な保護者は、学校を休ませていました。
> それでいいと思います。

賢明な対処ですねぇ。さすがです。

某県北にある某地域は、「外遊びは控えるように」といいつつ、徒歩通学(遠い子は1時間くらいかけて歩いてくる)。「おかしいでしょ?」って小学校に勤めている友人が言っていました。

言ってることのつじつまが合っていないし、
実際のところ、今の放射線量は基準値以上では全くないのに、
大げさにすることが、原発近くの人たちを差別し、風評被害を助長して行くのに
(それでも最終的に個人が好きなようにする自由はあると思います)
学校が(というより多分教育委員会)そんなこと言ってどうするんだって思っている私です。

(政府が出している値が嘘だ、という人もあちこちにいるけれど、
某地域では実際にガイガーカウンタで一般人が(なんでもってるのかというと仕事がそういう関係)測っていて行政が出している値と変わらないということです。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

