スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんだけひまやねん

ふぁんさん、お誕生日おめでとう!
あまいさん、息子さんの合格おめでとう! ほんま、うれしいわ。

supermoonsuper moon

さて、タイトルにありますように、どんだけひまやねんと思われるかもですが・・・



契約上は、私は語学講師扱いで、休業中は出校の必要なしなのですが、
(そのせいか、関係ないのか、前任者より私は薄給でもあるらしいよ)
ご存知の方はご存じのように、立場がややこしいので、
休業中に呼び出されたらNoとは言えないし、
呼び出されなくとも小心者serenaは常に
「ほんまに行かなくていいのかな?」
と思いながら日々過ごしております。


先週から出校しようとおもっていたのですが、交通の便とか、計画停電などの関係で行くのを取りやめ、
今週こそはと思ったけれど、
今日も計画停電12~15時。
私のいるオフィスは窓なしなので、


停電=真っ暗


こんなこともあろうかと、成績はつけたがコメントを入れていなかった9つのファイルをえっさほいさと持ち帰ってきたのですが、そのコメント入れも昨日終了。
あとは来年度新たに使うテキスト2冊も持ち帰ってきたので
予習だな、うん。


どの道、明後日は行くのですけれど。


閑話休題。(って、え?ここまでが余談?これからが本題??)




本日22日は24th wedding anniversaryでございます。
どーーーも結婚記念日は一緒にいることがほとんどなく、
今年も例にもれず旦那は私は江戸です。
でもおととい、「2日早いけど消費活動も兼ねて」と二男のバイト先の居酒屋さんにて祝杯。

後でわかったことだけれど、同日、21日が22nd anniversaryだった妹夫婦+姪っ子も「1日早いけど~」と横浜で祝杯をあげていたらしい。



私と妹、2歳違い。 誕生日3日違い。 結婚記念日1日違い。



で、私と旦那はその日、いったん、用があってアキバまで歩きで往復。
夜に「疲れたら電車に乗ればいいや」と歩いて銀座(といっても新橋寄り)まで行き
歩けそうやなと帰りもそのまま歩いて帰ってきたときにみたのが冒頭のSuper moonです。

地球に最も接近・・・の割にはあんまり大きく見えていないのですが・・・

銀座が暗い、ということはわかっていただけるでしょう。
ものすごく歩いた一日でした。






今日はそんなわけで出校はしなかったので、
野菜がほぼ底をついたため、直近のスーパーに買い出しに行きました。
いつも安くて助かるオ**キ。

仙台では大根が800円もするそうなのに
申し訳ないくらい、いつもと同じ値段で売られていて
先週なかった卵も牛乳もパンもあった。


流通が悪いから高くなるのだと報道されていたけれど
ほんとなんかな?
こういう時に儲けてやろうと足元見ている人がいるのかな・・・

野菜を買って送ることができたら・・・
でも今は宅配とはいえ、翌日配達はままならず、1週間~10日かかることを了承のうえしか出せないらしい。

ダ*ソーには、ウェットティシューや赤ちゃんのおしりふきがたくさん置かれていた。

仙台の友達のおうちは電気・水は来ているけれどガスはいつ復旧するかわからないとのこと。

ガスが来ないとお風呂に入れないよな。

銭湯などもあいてないだろうし、どうしてるんやろ・・・

気丈な彼女のことだから、当面あっちで頑張るのだろうと思うけれど、

ご親戚が首都圏にいらっしゃるから、そのうち、こちらに羽を休めにいらっしゃるやろか。

どうか無理しないでね。




スポンサーサイト

Comment

No title

ご結婚記念日、おめでとうございます!!
もしかしたら、前にもお話したことがあるかもしれませんが、
我が家の結婚記念日も昨日21日でした。
妹さんご夫妻と同じ?
数えてみたら、20回目の結婚記念日。
全員そろっていたのだけど、家でお好み焼きでした。
なんだかねー。
ムスコの浪人が決まって、あと1年(もっと?)は一緒に住めることに
なりまして、うれしいような、うれしいような・・・。うれしいです。

おめでとうございます。

おめでとう・・・。さてと、こちらは・・一気に「葉もの」がなくなりました・・。びっくり。

おめでとう

おめでとう!!
私は「とも白髪」を果たせなかったけど、中年からの夫婦は年を重ねるごとに味わい深く・・ですよね。
ちゃんと「おめでとう!」が言える自分をserenaさんを通じて確認できたことに感謝。
末永く仲良しで!!


Re: hiyokoさん

> 我が家の結婚記念日も昨日21日でした。

あら、おめでとうございます!
お聞きしたのかもしれないけれど、記憶が・・・ない orz

> 妹さんご夫妻と同じ?

そうです!!

> 数えてみたら、20回目の結婚記念日。

おお!何婚式でしょうね・・・磁器婚式(china)だそうですよ、イギリス式だと。


> ムスコの浪人が決まって、あと1年(もっと?)は一緒に住めることに
> なりまして、うれしいような、うれしいような・・・。うれしいです。

そうなんだ・・・発表をこっそりお待ちしておりました。残念でしたね・・・って言うべきなのか迷う。。。
一緒に住めるのは・・・嬉しいですよね。一回出るともう戻ってこないもの。
あ、いや、うちの次男は戻ってきたな(というか、私が寄って行ったというべきか?)。
来年は、こっちの大学を受けて、そこからさらに6年一緒に住むかもですよね(^^)

Re: Mieko奥様

ありがとございます。
絵本いいの来てるね。

>さてと、こちらは・・一気に「葉もの」がなくなりました・・。びっくり。

そうなの?こちらはえーとほうれん草はあったけど千葉のでした。
うちには地震の翌日買った寒締めほうれん草がまだ残っていたので買わなかったけど。

原発により近いO市より南のほうが飛散量が多いってなんだか不思議だけど、
(O市産ねぎを測ってセーフ、みたいだったけど)
県北は放射線量も測ってないみたいで(--;
ちゃんとデータ出して「大丈夫」ってやってほしいよね。
 
かの地があまり好きではない私ですが、なぜか気持ち「頑張れ北関東!」なので
今日は、群馬産のネギと茨城産の牛肉を買ってきたわ。
ひとりで「風評被害に負けるな!」キャンペーン中です

Re: さとさとさん

さとさとさん、
コメントに気付いて「はっ」として・・・
でも、素直にお礼を言わせてください。
ありがとう。




ありがとうございまする(^.^)

素直に今年は喜ぼう、と思いましたワ。
こんな年に・・・なんて思わず、元気でいることに感謝しようって。
なので、本当にありがとうございます。

そして、結婚記念日、おめでとうございます。
ウチの結婚記念日、24日です。
ま、ニジュウん年前の、複雑な心中をお察しくださいまし(笑

Re: ふぁんさん

> 素直に今年は喜ぼう、と思いましたワ。
> こんな年に・・・なんて思わず、元気でいることに感謝しようって。

本当にそうですね。「有り難い」ということばをかみしめております。

> そして、結婚記念日、おめでとうございます。

ありがとうございまする。

> ウチの結婚記念日、24日です。

おお、お誕生日とものすごく近くていらっしゃるのですね。

> ま、ニジュウん年前の、複雑な心中をお察しくださいまし(笑

ん・・・了解(笑)

No title

>私と妹、2歳違い。 誕生日3日違い。 結婚記念日1日違い。

すごい偶然ですね!
結婚記念日、おめでとうございます!!

Re: S先生~

ありがとうございます。お元気ですか(^^)

> >私と妹、2歳違い。 誕生日3日違い。 結婚記念日1日違い。
>
> すごい偶然ですね!

マネされたのかもしれません(笑)!

No title

どうもありがとう。

心配なことばかりだった我が家ですが、そのうちのひとつは解決!しまして、少しは楽になりました。

結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。

なんとか安心できる材料はないものかとニュースなど気にかけているのですが、あぁ、なんとか早くおさまってくれないものか・・・。

昨日は夫が行ったスーパーは卵以外は普通に売っていたと申していましたが、毎日状況が変わるんだよね、今度は水。。胃痛がしてきちゃう、遠くに住んでいる私ですらそうなのに、まっただなかに住む人たちはと思うと気が沈みます。

Re: あまいさん

水ねー。

私は(Twitterでおとといあたりに呟いたけど)1955~1965年くらいの日本での放射線量のグラフを見て、「ああ、私らの世代にとってはいまさらやねんな」と観念しましたw
お茶のみが半端ない私なので、飲む量をいつもより少なくするくらいでいいやーと。
息子に関しては(乳児じゃないけど)小さい時に病気のためにレントゲンをやたらとっているので、さらにかと思うとちょっと心配だけど・・・

だいの大人が買い占めるのではなく、
乳児のいるおうちにミネラルウォーターがまわりますようにと祈っています。

No title

大変遅くなって、申し訳ないです。結婚記念日おめでとうございます。

いつも仲がいいから、記念日当日にご一緒でなくても大丈夫ですよね。祝杯もあげられたみたいだし。


地震や余震も怖いけれど、今はやはり放射能が怖いですね。
うちもミルクで育てた口なので、乳児のおられる御家庭にミネラルウォーターがちゃんと届きますように、と祈らずにおれません。



Re: つるさん

> 大変遅くなって、申し訳ないです。結婚記念日おめでとうございます。

ありがとうございます。(^^) 

> 地震や余震も怖いけれど、今はやはり放射能が怖いですね。
> うちもミルクで育てた口なので、乳児のおられる御家庭にミネラルウォーターがちゃんと届きますように、と祈らずにおれません。

そうなんですよね。
我々の世代は残念なことに1960年代に中・仏の大気圏核実験のために今の基準値のゼロが一個多いような放射線を浴びているそうでwもうどうでもいいやー、くらいな気持ちなのですが、育つ赤ちゃんはかわいそう。親御さんも心配だろうし。
ちゃんと最も必要としている人に回るように祈りたいです。


Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。