

自分へのつぶやき(2)スルーして

今回のことで、あるブログで、被災者の方が

「被害がなかったところでは普通に楽しく暮らしているのだと思うと

腹立たしい」

ってコメントを残していた。

そうやよね。



腹立たしい気持ち、私自身も感じている。

昨日、街を歩いていたら「安定ヨウ素剤、処方できます」と看板出しているクリニックがあった。

東京は大丈夫っていろんな機関が言っているのに

騒いでいるのを見たり聞いたりするにつけ、すごくいらついている自分がいる。

自分の家は100キロ。東京まで250キロ。

旦那は今晩または明日早朝には仕事で本宅方面に行く。

もちろん、友人たち・元生徒たちの多くはかの地で生活をしている。

水に平常値より高い(でも健康被害はないとされている)値が出たし、

野菜には規制値の何倍もの放射性物質がついていることが分かっている。

水で洗い流せばって言ってるけど、その水にも含まれるんですけど?!


108キロのうちが

(アメリカが区切った50マイルよりさらに外やで。騒いだらあかんわな~)

これだけいろんな情報に一喜一憂してるのだから、

より近い人の心配はそれ以上だろう。

地震での被害だけでも甚大なのに。




友達のお義兄さんはT電勤めで、16日まで電源担当で第一原発にいらしたそうだ。

今、放水活動をしてくださっている方々、消火活動をしてくださった方々、

近くで作業をしてくださった/ている方々、そしてそのご家族に置かれては

心配、不安はもっともっと多いだろう。




大丈夫だと言われている地域で騒ぐことが、

より影響を受けるであろう地域の人たちの心をどれだけ傷つけているか、

考えなければいけない。

仕事と用事を済ませたら、今週末は、本宅へ戻ろうと思う。





*安定ヨウ素剤は40歳以上は飲んでも意味なし。40歳未満でも、(福島県内ですら)作業者については存じ上げませんが、一般市民は今の段階で飲むのも意味なし。


Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

