スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録その2

我が家は木造なので軽量鉄骨よりも揺れやすい。
それで建物への負担を吸収しているのだと思いますが・・・




旦那が昨夜、江戸に戻ってきました。
家の様子を撮ってきてもらったので記録として残しておきます。

あらためて、
昨年度までのようにもし自分が一人でにいたとしたら
どうなっていたんだろうと想像し、とても怖くなってしまいました。

みりままさんのブログから
ミュージシャンのモンキーマジックのメンバーの一人の自宅@仙台の様子を写したブログに飛んで、
被害の程度がやっぱり比べ物にならないのはわかっているのですが、

うちがこんなだったのに、周りのおうち大丈夫だったの?!
(serena先生のおうちは気の毒なことになっています、とK先生がいったのはそういうこと?うちだけこうなの??)

こんなときでもランニングする旦那いわく、
近所を走ってみて
県の特産品である大谷石で作られた塀(がたくさんあるのですが)は軒並み崩れていて、
さらに近くの墓地は墓石が倒れていた、と。


みなさん、我慢強いのかな・・・
私はヘタレなので、
昨日、とうとう心が崩れて涙が止まらなくなり、しばらく寝てました(T-T)
ま、石膏ボードがずれたかな?ということより、
原発への心配がぬぐいきれないことやら
いろんなことが相まって気持ちとして限界だったんだろうけれど
(旦那曰く、準備は常に必要だけれど、心配しているようなことは起こらない!と言っています)
今日はもう大丈夫です!多分。
自律神経がちょっと崩れていて平衡バランスが悪いけど。


3日間暖房付けずに頑張れました。
あんなに寒い、寒いって大騒ぎしてたのに、やればできるやん、って感じです。
肩こりで頭痛いですが
もっともっと寒い人のことを思い、節電第一で
今日も頑張りましょう。

明日は式で出校(T0T)。
地震があっち方面で多いからこわいよーw
仕事なのでやむなし(涙)



よほど揺れたらしく、ひずみで破れた(石膏ボードがややずれてる?)壁紙
wallpaper

wallpaper
こういうのは数か所あり・・・基本的には増築部分に多い。(元からある部分はかなり強固に作られていて、逆に建て替えする時に大変だよ、と言われたくらい)
外壁や基礎部分はみたところヒビは入っていないようなのでほっとしている。


Iglooのボックスがストッパー代わりになってくれたらしく、倒れずにすんでいたクローゼット。
closet
さすがにここはあけっぱなしで行ったわけではないので、あいているのは地震のせい。

このクローゼットの対面はこんな様子
training room
テーブルどんだけ移動してん、という感じ・・・バランスボールがラティスを止めたか?
(cocobellさんが泊まってくださったお部屋です。あの日じゃなくてよかった(涙))

こんな本もそういえば持ってたわね、というものが散乱したキッチン。
kitchen
奥にあるのはゴミ出しできずにおいてあるゴミなのでw地震のせいではないです(恥)



タイルがずれて目地が割れた。
sink sink
タイルの目地は結構割れてしまっているらしく(涙)埋めなきゃいけないなとのこと・・・





写真や出窓に置いてあったものが落ちている寝室。
bedroom






旦那の書斎ふたたび。よく見ると左のプリンタやスキャナを置いているラックはこれだけ移動している。
study
本来、ラックは壁にぴったりついていたものですw

通称嵐部屋w
closet
仕事でつかっていた赤本などが散乱。
あ、もう使わないので、ご希望の方がいらっしゃったら差し上げますw
右の青いバスケットに入っているのもすべて落ちてきたもの。(バスケットはもともと下にあったのだが)

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Bettyちゃん

Bettyちゃん、すごいe-2

私ときたら・・・
旦那と、ネットで信用できそうな偉い人(笑)の言うことをほぼ鵜呑みにし、たまに、感情で反論しながら日々くらしています。

で、理系な家族に「チェルノブイリと同レベルのことは起こり得ない」と言われているのでそれを鵜呑みにしつつ、「でもメルトダウンが万が一にも起こると100キロはぎりぎりまずいかもな~」(正確にはうちは108キロらしい)と心の準備をしている、という状態です。

関西人はこんなことが起こるなんて思ってない、いや、思ってなかった、阪神大震災が起こるまで。あれからたったの15年余でまたこんなことが起こるなんて・・・



地震酔いのせいか、めまいもちのせいか、ずっと揺れてるのよ
日々、警戒地震速報が出ると心臓が飛び出しそうになっています(涙)
正直、緊張の連続でしんどいです・・・

そういえば、ご家族がご無事でよかったことはもちろんなのですけれど、おうち大丈夫でしたか?
木造じゃなければそんなに揺れたり、クロスゆがんだりしなかった?




No title

こんばんは。少し落ち着きましたか?
難しいことだけど、なるべく楽観的に考えないと、自分で自分の体調を崩してしまうことになっちゃうよ。
この苦難。長期戦間違いなしですもん、「しょうがない」な気持ちで・・ね。これって東北人の特性かな?
楽天のコメントできるようにしました。最近どうでもいいことしか書いてないけど、またお話できればうれしいです。
しばらく余震が続くと思います。心臓飛び出さないよう、しっかり押さえておいてね。

気楽になるように

先生の精神安定の助けになるかもと思い、紹介させていただきます。

見てみてください。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030023000c.html?inb=yt

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030024000c.html

やっとこさ、冷却システムが回復しつつあります。
光が見えてきました。


うちは、壁掛け時計が落ちて割れただけです。
震度は5弱だったし。

地震で生き残りたいし、電気が止まっても、ご飯を炊いて食べたい。という欲を捨てられず、『耐震』と『太陽光発電』が特に売りのHM(セキスイハ〇ム)で建てました。
オール電化なので計画停電(結局うちは停電対象外地域になったのですが)になると聞いたときは、カセットコンロを購入するのに一苦労でした。

地震があってからしばらくは、「地震酔い」私もありました。
なんだか精神的に気持ち悪いですが、地震酔いの揺れを震度で表わすと「震度1」くらいじゃないですか?
だから、これが本当の地震でも地震酔いでも、危なくないし、避難の必要はないな。と腹をくくっていたら、治りました(笑)。

警戒地震速報がでると、確かにドキッとしますよね。
NHKなんかみてると(ずーーーっとNHK漬けですが)、対象地域外の分の警報も鳴らしてくださるので、「ドキッッ!!」の回数がケイタイのそれより多いのですが、子供たちは慣れっこになってしまったようで、のんびり歩いて机の下に入りながら、「震度2」とか予想を立てています。
一日中家にこもっているので、子供らは「ぽぽぽぽ~ん」とか「こだまでしょうか?」とか年がら年中つぶやいています(汗)。



落ち着かれましたか?

こんにちは。

2時間かけて江戸のお宅へ戻られたのは知っていましたけど…
ご自宅、大変な状態になっていたのですね。

大変なショックだったこととお察しします。
もう落ち着かれましたか?

きっとずっとあとから
「あんなこともあったよね~」って
笑って言える日が来ると思います。
そう思うとどんなこともちょっと気楽に感じられるかも
しれません。

心と身体は連動していますから、お身体に気をつけて。

Re: さとさとさん

> こんばんは。少し落ち着きましたか?

ありがとうございます。フラフラは治らないですが、なんとか・・・
どうやら不安が増すと動悸がして、それで体が揺れているように感じるみたいです。
さとさとさんのコメント読んだらまたジーンとしてしました。
生活になんの不自由もないのに情緒が不安定だなんて・・・贅沢病ですね。


> 楽天のコメントできるようにしました。最近どうでもいいことしか書いてないけど、またお話できればうれしいです。

はい、私もお話ししたいです。
地震はどうだったのだろうと思っていましたが、ブログを拝見させていただいていて、ご無事でいらっしゃることが分かり、ほっとしました。

気持ちをなだめすかしながら、やれることをやらなければですね。

Re: 気楽になるように

Bettyちゃん

度々ありがとう!お子さんたち、かわいいね。笑わせてもらいました。
私はどうも動悸がおさまらないのよね・・・それで、たまたま心臓の鼓動を感じるときに「揺れている」と勘違いするみたい・・・

でも、旦那は実際に揺れていても感じないらしく(--;・・・羨ましい。

T県のどこで測ったのか知らないけれど、水道水に通常よりは高い値の放射線物質が出てるらしく・・・それでも危険とされている基準値よりずっと低いんですけどね。周りに比べると突出しているらしくて話題になっちゃってるようです。

小学校では、母子で関西に逃げちゃったり(お父さんはどうするんだよぉぉ)、外に出ると危ないからと学校に来させない親もいるとか。
国家が言っていることが本当か信じられないからこんなことが起こるのよね~。
今は枝野さんの言うことを信じたい!と思っています。

おかげさまで随分落ち着きました(^^)
リンクありがとう。
情緒不安定なのはご存じのように今に始まったことではなく、地震が引き金になってちょっとオーバーに出ているのだと思います。


昨日、職場に行ったけれど、液状化現象が予想以上に現れていて、海沿いは隣のI区まで被害が出ているみたいです。山側?内陸?におうちを買ったBettyちゃんはそこまで考えたんだろうなぁって思った私でした。

Re: みりままさん

ありがとうございます。
被災地の方々に比べたら何もなかったくらいのレベルなので…
原発のほうが100%大丈夫と言いきれないので心配ではあるのですが、心配したからと言ってどうなるものでもないんですよね、ほんとは。

器が小さいので、何か起こるとすぐに精神的によろよろしちゃってe-263
それが体調に現れてしまっているみたいです。

なだめてすかして、できることをしなければいけないと思います。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。