スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えと買いだめ(買い占め?)

朝からお米屋さんに行ってきました。
二日前にお米を買ったお店です。


買い占め?


いえいえ、旦那の友人のお店でお米が足りなくなり
(出入りの業者さんが被災され、避難所生活を余儀なくされているそう)
SOSが出たのです。

銀座は今、夜、人がいないそうです。
ランチで頑張らないとやっていけないのに、
肝心のお米が手に入らない!

朝行ったら「ここのところ、こんな調子で、業者さんに出す分とっとかなきゃいけないんですよね。個人売りはもうできないかも。。。うううーーーん」
(そう、ここは卸が中心で、去年、「小売りもします」ってハタを小さく掲げられたのです。)

「個人じゃないんです。友人のお店がピンチなんです!お願いします!」と頼み込み、売っていただきましたw



二日前、うちのお米は底をつき、買い締めるためではなく、食べるためのお米を買いに行ったのです。
お米屋さんに「お米ありますか?」と聞きながら入って行きました。

普段はお昼にご飯を食べたりしないのに、今はほぼずっと私と二男が家にいて、お昼も御飯を食べる=普段の約2倍のお米を消費するってこと。お米の減りも早いです。



でも、外から見れば「この時期にお米!買占め?」と見える。



二重生活を何年もしていて、
買いすぎるとだめになってしまうことが多いから、
ほとんどその日の分かせいぜい明日の分くらいしか買わない生活を続けていた。


私の普段通りの生活・・・では、ここ数日は乗り切るのが難しい。



もっと前に、(ほぼ専業主婦だった頃)毎日買い物に行けるから
冷蔵庫にものがなくて
母親に

「あんたなー、具合が悪くて買い物に行けないこともあるんやから
3,4日分の食料は買って置いとくもんや」

って言われたことがあります。
そういうもんかいな?くらいな感じでしたが
今は事情が違うけれど本当にそれを切に感じる。
だってお店に・・・


ない。

卵がない、お米がない、牛乳が(飲まないからなくてもいいけど)ない。パンがない。


そして、こないだ旦那が買って冷凍したパンを朝食に食べている。
そんな人が、何人もいて、プラス、流通がこんなことになってしまうと
一時的に品不足なのは当然と言えば当然なのかな?

たしかに、Rさんのブログ(だったかしら?)で

「(長い行列ができているのに)目の前の人が最後の一袋まで買占め」

と書かれていたように心ない人がいるのも事実だと思うけれど
たいていの人は、3日分の買い出しなのであって、買占めではないのではないかしら・・・




今、自分の横には、何かあったらすぐに飛び出せるように、

貴重品とスナック菓子2つと500ミリのペットボトル、薬を入れたバッグがある。

寝るときは枕元に、防寒具とともに置く。



小さい時、「枕元に明日着る服を置いて寝なさい」って言われたと思うけれど

そんなこと、大人になってからしたことがなかった。

今、その意味を知る。




院の同級生で、常に非常用グッズが入ったポーチを持っている友人がいて

神経質だなぁと思っていたけれど

それも今回の様なことがあると、逆に自分の備えの悪さを実感する。




昨日の地震ではいつまでも動悸がおさまらなくて・・・

気がついたら震源に近い友人にメールしていたし
(家族じゃない人がメールしたり電話したりするのは迷惑なだけとわかっているのに、
震えながらメールしてしまってた(--;  ほんとにごめん!)



物的だけでなく、精神的備えも必要です。



昼間でも結構暗い我が江戸宅。
結果的に部屋も寒々しているけれど
少しでも節電できるように、
ちょっと散歩してこよう(いや、実は未払いのカード代金を支払いにw)。

昨日は暖房なしでがんばれたので、
今日も頑張りましょう。

そしてこんなに(通勤時間のロスもない)たっぷり時間のあるときにこそ
研究を進めましょう。
スポンサーサイト

Comment

No title

serenaさん、偉い!!!
私なんて、ぼーっとして全く研究する気分になりませんw

お米の件、大変でしたね。
でも買えて良かったですね☆

Re: S先生~

> serenaさん、偉い!!!
> 私なんて、ぼーっとして全く研究する気分になりませんw

いえいえ、地震当時読んでいた論文をなんとか月曜日に家で読み終わったあとは、目の前に論文は置いているものの、そういう気持ちになれないでいたんです。
で、その自分に「喝!」を入れるために書いてみました(滝汗)


先生、シカゴ、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
旦那は明日からの1泊3日シカゴの旅をキャンセルして電話会議に。
でも来週のエジンバラは。。。行くのかなw

No title

そうなんだ・・。やさしいserenaさんです。
お米・・なぜか栃木のスーパーからもきえてるって・・普段買わない人が買ったということか・・。
うちは・・・精米してないお米がまだあるからなあ・・。コイン精米所に人が並んでる・・というのはきいたことないからなあ・・。

Re: うちの分は確保してあるからね

> そうなんだ・・。やさしいserenaさんです。

うちの分は2日前に手に入れたからね。
万が一、売ってもらえなかったらうちが買ったのを(いつもは5キロしか買わないけど、一応10キロ買ったのね。いつもの2倍の消費量だからwでもこういうのを買占めっていうのかな?)譲ろうとは言ってたけどね。

> うちは・・・精米してないお米がまだあるからなあ・・。コイン精米所に人が並んでる・・というのはきいたことないからなあ・・。

昔はそうやって買ってたけどね~。精米に行くのがなかなか大変でした。
そうか、栃木でもお米が消えてるんだ。困ったもんだね。
お米はどっかにはあると思うんだ。備蓄米とか、それでなくてもあるところにはあるはず。
ただ、流通していないだけだと。



No title

別宅地方、本当になんにもありません。
買占めでもなんでもなく買いに行って・・・唖然。
仕方なくネットで探しました。
やっとみつけて19日に届くお米を手配し、ほっとしてます。
お米と一緒に探したのは牛乳。
行列を横目に、がっちり買い込んでいく人を見て、
「私にはできないな」と、娘がつぶやいたら睨まれました(-_-;)
外国メディアから称賛されている日本だけれど、
実態にはこういうこともあるんですよね・・・(哀;

Re: ですよね

> 外国メディアから称賛されている日本だけれど、
> 実態にはこういうこともあるんですよね・・・(哀;

被災地での略奪もあるって聞いています・・・

お米の件、おっしゃってくだされば買っておきましたのに!!
記事にちゃんと書かなくて申し訳なかったのですが、
昨日行ったお米屋さん、コシヒカリでなくてよければ個人にも売れるかな~(「かな~」ってなんなのさ、なんですが)って言われたんですよ。
うちは買ったあとで、買い占める気はさらさらないので、友人のお店の分だけ頼んだんです。ちゃんと昨日届いたようでほっとしました。

さて、いまから、野菜の買い出しに行ってきます。
野菜は・・・売ってますよね、たぶん。

No title

備えと買占めは違うと思います。serenaさんのは、単に備えでしょう。3~4日分の食料というのは、買い物に行きにくい私は、常にしていることですし。
でも、何人かの人が、買占めをしているのは事実で、コンビニやスーパーの棚から物が消えるなんてことは、異常です。息子も困っていました。こちらでも、ペットボトルの水のケース入りがスーパーから姿を消しました。被災地に優先的に送っているのだそうです。息子に送るのに買おうとしたのだけど、なんか責められているような気分になりました。

Re: つるさん

> 息子も困っていました。こちらでも、ペットボトルの水のケース入りがスーパーから姿を消しました。
>被災地に優先的に送っているのだそうです。息子に送るのに買おうとしたのだけど、なんか責められているよ
>うな気分になりました。

息子さんも困ったらうちに連絡してみてね。
白米はあるので!
23区内はいまのところ計画停電はないので、マンションでもお水は器さえあればなんとかなりますよ。

昨日、買い物に行ってきました。
食パン、お米、牛乳、納豆は皆無でしたけれど
個人のベーカリーにはパンがふつうにあったし、
野菜は高かったけどあるし、
お肉も普通にあるし、
手に入るもの食べればいいかな~という感じです。

コンビニ弁当は空っぽのことが多いけれど
スーパーやお弁当屋さんにはお弁当もありました。

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。