スポンサーサイト


Walking, walking

Walking, walking,
Walking, walking
Hop, hop,hop,
Hop, hop, hop.
Running, running, running.
Running, running, running.
Now you stop.
Now you stop.

という歌をふと思い出したw






昨日は、例会の後、(というか結局、中座w)
N女史の話を聞くために竹橋に移動。(この間ずっと歩いていたので、昨日、7.4キロウォーキング)
お話しは、ふむふむと思うところもあったのだけれど、
最終的には

こんなんじゃやっぱりやらないほうがいいんじゃないの?!


って暗澹たる気持ちになってしまいました。
なにより、方言を武器にしているところが
同じ方言を話す(正確に言うと「同じ」ではないけどね)者として悲しい。
言葉でけむに巻こうとしてへん?って思ってしまう。

内容については・・・書くとしても、隠して書くことにしますw






さて、あけて本日は、ピアソン桐原のSpring Teacher's Conference 2011に行ってきました。
1コマ目は、諸事情あってパスw

2コマ目は『「外国語活動」で期待されている素地力とは何か』
「素地力とは何か」という問いに対する答えがなかったような気がするんですが(ハンドアウトには「素地力がつくとその後の英語力が飛躍的に発展していく」と書かれています)、
個人的に、韓国の小学校英語教育事情に対する知識がUpdateできたので非常に満足。
授業の流れ(1校時分ではなく、1単元分)について再考するべきであるという話もnew to meだったし。
この裏で、Mari先生のLectureがあって、そちらにも行きたかったのだけれど、
仕事上、外国語活動のほうは見過ごせず・・・うーん、残念。
こういうとき、並行してプレゼンが走っているとつらいねぇ。

漢字のパーツを使ったウォームアップ、KK先生や語研の先生方がよくつかわれるものだったけど
発表者はきっとKK先生のファンでもいらっしゃるのね。


3コマ目は『How to motivate your students with Extensive Reading』の日本語バーション(だけど半分英語)。
多読学会のセミナーなどに何回か行ったことがある私にとっては若干内容が初歩的すぎたけれどそんななかでもNew to meなものもあったし、なによりWSの流れ自体が勉強になった。






今日は東京マラソン。

TKY marathon10時、すでに通行止め

地下鉄の通路を通らないと、道路が横断できないのでしたw


UmeFestival湯島天神の梅まつり
ものすごい人ごみだった・・・けど、なんだこの写メ。
全然人ごみ写ってないばかりか・・・



4コマ目はいきなりのタイトル変更『WTC』でした。
しかし、WTCについて理論的な説明もなければ、どうやればというハウツーもなく、
こんな活動はどう、といって紹介されたのが、数字の変形ビンゴ(いわゆる軍艦ゲーム)・・・


私だけかな、そんなふうに思ったのは?ときょろきょろ見渡したら前の人も同様だったらしく
そわそわしていたw
多分、お隣の方も・・・


きっと、私のWSをコテンパンにコメントした人も同じような気持ちだったんだろうなw


人のふり見てわがふり直せ、でした、はい。


スポンサーサイト

Comment

No title

Are you sleeping?のメロディーが浮かんだけど、
あっていますか?

Re:hiyokoさん

> Are you sleeping?のメロディーが浮かんだけど、
> あっていますか?

アップテンポですけど、Are you sleeping?のメロディです~
hiyokoさん、おげんきですか?
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

