スポンサーサイト


卒研

といっても、大学の話ではありません。
小学校です。

先週、出授業をした小学校。
卒業研究の話を校長先生から伺い、是非拝見させてくださいと言ったら
どうぞ、どうぞ、ということで
本日、最終日でぎりぎりだったけれど拝見させていただきました。

Twitterで呟いたけれど、
大学生が「?」な文章を書く昨今にあって
小学生でも訓練されれば正しい手順で研究し、発表10分質疑応答5分のプレゼンテーションができるのです。
発表はパワポの代わりに、手書きの紙をOHCで見せる、という形でしたが
全員とは言い難いけれど、発表に工夫がなされていてとてもよかったです。
先生のご指導ご尽力もあってのことでしょう。

うちの長男が中学生だったときの、お粗末な発表とは偉い違い
(本人の非力はもちろんのこと、先生が指導していないのが明白。)

ああいうSkillを中、高と伸ばしていけばいいんだろうけれど
きっと中学ではBanking education・・・
せっかく身に付けたSkillsも消えてしまうのかしら。
小中連携なんてしてないらしいですから・・・
同じ中学に進む他小との連携もないし

もったいないよ~

(おまけに半数弱が私立進学だそうで)


国語や理科などの授業も見てみたいな。


オマケ
江戸宅のオイルヒーター
delonghi間違った使い方です
ちっともあったかくないです・・・
スポンサーサイト

Comment

No title

え??お肉のせて何してるんですか?
解凍?それとも何か新種の料理方法?

No title

おなじく・・「解凍」装置がついてるの?

Re: あまいさん

> え??お肉のせて何してるんですか?
> 解凍?それとも何か新種の料理方法?

えへへ。解凍してました(笑)。
レンジ代節約w

Re: Miekoさん

> おなじく・・「解凍」装置がついてるの?

両側にタオルかけみたいなのがついています。
しかし、ちょうどお肉のトレイが挟まったので・・・解凍してみたの。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

