スポンサーサイト


シチリア!シチリア!

原題はBaaria!です。


シチリア!シチリア!(wiki)


昨年末から行きたい行きたいと言っていて、やっと今日行ってきました。

ネット上では混雑、とありましたけれど、実際には全然そんなことはなくて・・・
ちーーーーさな部屋で20人もいたかしら、くらいな感じで見ました。
見事にご年配の方ばかりで・・・
いろんな人がいろんなところで反応して声を出すので

「ここは日本か?」

と思ったくらいです。
ストーリーはよくわからなくて・・・
Peppinoという男の子が初老になるまでのストーリー・・・
かと思ったら、最後は「あれ?」
よくわからーーーーん。

イタリアは南北格差がとても大きく、貧しい南の、その中でもさらに貧しい(であろう)シチリアを舞台にして
政治がストーリーに密接に絡んでいて
みんな結構笑っているんだけれど、
確かに笑えるところもあるけれど、
どちらかというと心が痛むようなシーンが多くて
おまけに話がどんどん飛んでいくし、
黒シャツやらFascistaやらcomunistaやらDC(といえばアメリカのワシントンではなく、キリスト教民主党)やら
WWIIの前後のイタリアのことを知らないと余計理解しにくいと思うんだけど、周りの人たちは分かってたのかなぁ??
私は頭が混乱しました。

でも、Siciliaの(草がちょろちょろしか生えていない)景色は何とも懐かしく、
ちょっと涙が出たわ。


↓昨日の夕食。
dinnerにらチヂミ・サンチュ肉巻き・酸辣湯

今日はコラーゲン入り鍋でした。就活から長男が帰ってきたのは8時だったけどw
明日はもう帰っちゃうんだそうです。
スポンサーサイト

Comment

No title

御題に関するコメントでなくてごめんなさい・・・と、先に謝っておきます。

お兄ちゃん、東京で就活なんですね。
長居できなくて残念でしたね。

Re: お名前が?

> お兄ちゃん、東京で就活なんですね。
> 長居できなくて残念でしたね。

東京で、というわけでもなく、おそらく、東京本社などに話を聞きに行っているのではないでしょうか。
話しても役に立たないやつ(=私)には話をしてくれないのですよ。
旦那には話をしても・・・

昨日も夜中に、二男が旦那に「俺、進級できそう」とかすっごく重要なことを伝えていました。
私には・・・いわない(--;
てか、そんなに新旧が危なかったのか~、と布団の中からつっこんでいた私です。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

