スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩師はすでに・・・

OUFSラブな私


この話題はGemmaにしかわからないんだけれど・・・
訂正!Jodakoさん、もし読んでたら、名前あげてなくてごめん!!


Akkoからもらった年賀状に

藤村T なくならはったね

と。え?ネットで調べたら62歳で去年の春に急死なさってたのね。
びっくり。
私たちが習った中で一番若い先生やったもんね~。
そこで調べてみると、
荒谷先生がなくなったのは知っていたけど
非常勤でいらしてた藤沢道郎(やっぱ間違ってたので訂正)先生や在里先生もなくなられてる。
そして、怖かった(けど、ちょっぴり不思議な雰囲気の)米山先生を検索したらOUFS退職後にピン学にいかはったんやね。そして二度目の定年を目前にしてこんな文言を発見


Quote>----------------------------
私は今年満七十歳を迎え、来年から退職する予定の老人でございますが、頭は中学二年生から全然進歩することなく今日に至りました。私がイタリア語を学び始めた、1956年当時、イタリア語は日本ではほとんど未知の言語で、普通の辞書すらないという状態で、イタリア語で食えるなどとは想像もできませんでした。生来の怠け者で、あっという間にこの歳です。「少年老い易く学成り難し」とは、まことにぴったし、ほんとに良くできた言葉だと思います。でも私が学んだイタリア語は、私のような中学二年生の頭でも覚えられる学びやすい言葉で、私が選んだイタリア研究は、汲めども尽きない深い深い井戸のような興味の源でした。来年から若くて優秀な新しい先生の下で、この大学のイタリア語とイタリア研究は新たに蘇るものと信じております。
-------------------
http://www.andrew.ac.jp/letter/teacher/inter.htmlより引用


おもしろすぎるやん。
いつか削除されてしまうと残念なので、引用させていただきました。
これをかかれたあとの米山先生は追いかけることができず。。。
きっと、不思議な雰囲気のまま、お元気でいらっしゃることでしょう(と信じたい)


イタ語の先生方、みな早すぎですよ・・・人生80年の時代に60代から70歳でお亡くなりになるだなんて・・・

スポンサーサイト

Comment

No title

これを読んですぐに2009年度版の会員名簿出してきたわ。つい1時間ほど見てしまったけど・・・。
藤村T、このときはまだ教授の欄に。旧職員の物故者欄見たら、イタリア語科以外の先生たちも結構載っていて、複雑な気持ちに。
いろいろ思い出が蘇ってきました。
米山先生の住所が載っていたので、お手紙を書きたくなりました・・・。
(でもたぶん書かないけど)

ついでに、同じ語科だった人達や、寮で一緒だった人、ハンド部のメンバーなど、思いつくままに見てしまいました。
谷口君の住所が、ずっとOne World Trade Centerのままになっているのが会員名簿買うたびに気になる。あのビルが崩壊してもう10年近くになるのにね。彼はその時の死亡者の中に名前はなかったので今も生きてると思うけれど。

しばし遠い昔にタイムスリップしていました。懐かしいね。

Re:Gemma

> これを読んですぐに2009年度版の会員名簿出してきたわ。つい1時間ほど見てしまったけど・・・。
> 藤村T、このときはまだ教授の欄に。旧職員の物故者欄見たら、イタリア語科以外の先生たちも結構載っていて、複雑な気持ちに。

ネットで調べると結構出てくるけど、虚血性心疾患って書いてあったのでほんとに、急だったんじゃないかな。

> 米山先生の住所が載っていたので、お手紙を書きたくなりました・・・。
> (でもたぶん書かないけど)

米山先生は今年いっぱいピン学みたい。きっと今年で70歳定年なんやね。

> 谷口君の住所が、ずっとOne World Trade Centerのままになっているのが会員名簿買うたびに気になる。あのビルが崩壊してもう10年近くになるのにね。彼はその時の死亡者の中に名前はなかったので今も生きてると思うけれど。

私もずっとそれが気になっていて、同じように死亡者名簿を食い入るように見たけど、なかったよね。
どっか海外で飛び回ってるのかな。
Yoshimiに連絡したいなーって思うけど、連絡先がわからないw
近くに住んでるんじゃないかと思うんだけど。

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。