スポンサーサイト


センターまで1カ月を切って

ドキドキ高まる(昨日もかいたな。ドキドキなことだらけやん。いややなぁ)

私にとって最後の自宅教室生。
んでもって、17年の歴史の中で(と書いて気がついたけど、私がこの教室を開いたとき、この子たちはたったの1歳だったわけだ)最も難関を受ける子が-複数-いる・・・

私がそんな子たちを教えていいんですか?な気分なわけですw
(ま、超優秀な選手がいい監督になれるとは限らないから、いいのかな?と自分を慰める)


英語1教科を教えているにすぎないので、模試の判定をよほどのことがない限りきかないから
実際のところ、どれくらいの位置にいるのかわからないのです。

昨日、一人の子はA判定が出てるって聞いてちょっとほっとしましたが油断禁物。
(かつて、A判定で、センターもちゃんとできたのに、駄目だった子がいたから(T0T))






ぎりぎりまでセンターに特化したことはせず、一般的な文法と読解でやってきたけれど
12月~1月のセンター前までの4回はセンターの問題中心。

すると見えてくるのが・・・
できる子ほど


第一問ほぼ全滅


そうなんですよ。
130点くらいでうごめいている子は4~6問で点の取れない人。
85%とれる子の鬼門は第1問。
あんな問題、リスニングを課していなかった時の遺物やーん、といいたいけれど
あるのはあるわけで(まぁ、今年度はない!という可能性が〇ではないが)

知ってりゃできるし、知らなきゃできないのが第1,2問。
(いやー、強勢だってルールあるんだけど・・・
これは知ってるやろ~ってのもできてないのでびっくりだったけど)

てことはここは暗記あるのみ!短期決戦、数こなせ!
で、あわてて問題集注文。

これで9割いや、95%とっていただきましょうぞ。

私も風邪をひかないように気をつけよう。

頑張れ!受験生!
ついでに、頑張れ、私!
スポンサーサイト

Comment

No title

わたしも、第一問の発音問題を間違えて、満点を逃した歴史が・・・って、共通一次ですが。(未だに執念深く、悔しい)
そんなことより、我が家の受験生。模試なんか受けてないんじゃなかろうか。今ごろ起きてきて、シャワー浴びてます。。。

Re: hiyokoさん

> わたしも、第一問の発音問題を間違えて、満点を逃した歴史が・・・って、共通一次ですが。(未だに執念深く、悔しい)

そうですよね!hiyokoさんほどの方でもそうなんですもの・・・
ただ、最近の発音問題は、昔ほど(って昔を覚えてないのですが)難問?奇問?はなくって、
「これ知っててもいいやろー」な問題がほとんど。
なのにできないのもどうなのさ・・・ですが、彼らは兎に角他教科も頑張らなければいけないのでここはやっぱり、短期決戦で暗記力に期待します。


> そんなことより、我が家の受験生。模試なんか受けてないんじゃなかろうか。

あらっ。
でも高校で少しはやってると思いますよ~。11月くらいにセンター&記述ドッキングで判定出てるんじゃないのかしら?!

今のところ、hiyoko Jr.の志望とはかぶってないので!!(ん?で文系でしたっけ?ならどこでもかぶらないです)

旦那曰く、今頃焦ってるやつはまずもって「だめ」だそうです・・・
うちのイカキョー君の受験前12月はまったりw
二男は大学の物理を勉強してましたよw

No title

serenaさん、うちのムスコは理系です。。。
さっき、ようやく起きてきて、塾に行きました。。。
あせってないというか、投げてるというか。。。

Re: hiyokoさん

> serenaさん、うちのムスコは理系です。。。

おお、じゃ、長男の後輩君かもですね!
理学部ならセンターより二次ですね!がんばれーーー。

うちの生徒君はセンターの出来によってはライバルになるかも(本人は遠くに行きたくないオーラ満開なのでもしかしたら北の方向むいちゃうかもだけど)。

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

