

もういっちょ備忘録

*自分の思い込みへの反省*


また、共通英語のクラスでアンケートをとった(No choice! It was given by the coordinator.)

そしたら、驚いたことに


基礎文法を教えてほしい


という意見が少なからずあった。
(あと、発音-若干1名-、とか・・・)


文法を教えられるのなんてうんざりさ!



と学生が思っていると思ったら大間違いw




確かに彼らのほとんどが、文法面において、非常にアヤシイ!
しかし、学期初めに「従来通りの文法の教わり方じゃつまんないでしょ?」と聞いたらふんふん言うので、そうなんだと思い込んでしまった。
で、Implicitに(まぁ、どうしても、って時はExplicitに)教えていたつもりだった・・・

けど、よーく考えたら、宿題の指示もろくすっぽ聞いてなくて

Double-spaced

っていってるのに、提出時に「えーそうだっけ?」といい
混乱しないように日本語を使ってまで

「この紙はあくまでもメモであって、この様式で提出するんじゃないからね!」

といってるのに、提出期限の日に

「あれ、この紙で出すんじゃないの?」

という子たちだ。
Explicitに言ってもこれなのに、Implicitで通じるわけないといえばない。うむ。

一部、基礎文法はほぼOK(まぁ、Basicレベルですけど)子がいる。
一方、「習ったよね?」というと「高校の時、まじめに勉強してなかったからな~」って子も(けっこう)いる。

習熟度別って


Advanced

-----------------

intermediate

----------------

basic


って切るわけで、
Basicクラスは上はそろっている(とは言い難いけど、理論上)けれど
下はどこまでも・・・なので、実質、「ばっらばら」。

「そんな文法のことはいいのさ。かったるい!」な子が少数ながらいる場面で
どう、基礎文法を明示的に入れていくのか・・・

I'm sure their English proficiency will improve a lot if they acquire basic grammar.


とりあえず、なぜかBasicにいる、とびぬけた数人が次のクラス分けテストで頑張って上のレベルに行ってくれることを望む。

Comment

文法は

結構最初から習いたいと思うのは納得かも(^v^)

私もいい加減に英文法を覚えているから
微妙な所で英文がわからない事がたくさんあるもの。

Re: 文法は

> 結構最初から習いたいと思うのは納得かも(^v^)

文法ってとっても大切なんですよね~。
「習う」のは中高6年やってきてそれでも身につかないってことは同じようにしても駄目なのかなって思いこんで、「慣れろ」のほうを優先しちゃったんですねw
でも本当はちゃんとわかりたいみたい。

ただねーーー、口で言うほど、「まじめにやる」気はあんまりないらしくてe-263
宿題もちゃんと出さないしe-330
やる気を見せてくれ~~、って感じですw
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

