スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ運尽きたわ

今年は何一つ、通ったり当たったりせんらしい。
運も実力も関係なく。
逆に去年は異常だった・・・


ここまでとはね・・・



友人が授業観察をさせてもらえるよう尽力してくれたので
ボスにお許しを請い中。



だめ



って言われたらどうしよう・・・しょっちゅう挫折し、
なんども辞めたいと思ったけれど
その理由の大部分は


データがとれる気がしない


だったので、この機会を失いたくない。
博論書きたい。
もしお許しが出なかったら・・・仕事を辞める?



そりゃ究極の選択だな・・・



なかなか手ごたえを感じない一般英語のクラス。
第一回アサインメントはDescriptive writingということで
モノを描写してクイズにする。

そのクイズ、そのまま出題しても面白くないので、
学科対抗にして、クイズ大会にした。
各学科一人ずつ出てきて、わかった時点で真ん中にあるハンカチをとって答える。
意外に、解答者以外の子たちもオーディエンスとしてちゃんと聞いてるし、一緒に考えていた。

アサインメントの出来は・・・なので、かなり私が手直ししたものを読みあげ。
だから、下手すると自分が書いたものと分からない子も(結構)いるw
かなり盛り上がった(と思う・・・がそのあと、残った20分が問題だったが)。


来週はDescribe someone.ってことで対象は「もの」ではなく「ひと」。
だれかをInviteできればいいんだけど、それは難しいので、私をInterviewし、Describeしてもらう。
人をインタビューしたのちDescribeする、というのは、私がアメリカの大学でWritingクラスをとっていた時にやった形式。
彼らにはちょっと難しいかもしれないけれど、頑張ってもらうしかないね。


こないだは、桃太郎をRetell(ただし、Writingで)してもらったよ。
まだちゃんと見られていないけど、5分、って区切ったためもあり、川から桃を家に運んだところで終わってしまったり、たった2行で完結させたり(それは5分間Writingの元々の趣旨に反しています~(T0T))・・・

5分間ライティングは兎に角、書くってことに慣れてもらいたいためのもので、書きやすいネタを考えるのに一苦労。身近な話題ももう尽きた・・・
いや~、でもまだあと4回あるんだよな。
今度は何にしよう。


児童英語関連の授業、後期は2種類。

講義内容は違うんだけど、最初にやっているアクティビティを同じものにしていて・・・。
(こういうやり方してると、来年困ったことになるのは目に見えているのだが、まぁ、それはともかく)
2つのクラスのリアクションが両極端で、その落差が激しすぎて戸惑う・・・
いい子たちなんだけどね~。

で、この二つのクラスの準備がおっそろしくかかって今日も6時半まで頑張ったけど、片方終わらず、もちかえり(涙)。


でも家に帰ると途端にぼんやりしてしまう私。
職場の近くに住みたい(T0T)。





本日の夕食は、昨日の残り物でした。
330kcal
でも、お昼、大学のお弁当食べちゃったから・・・
合計摂取カロリーはいつもと同じ。
ほぼ1週間一日1300カロリーほどできてるのに
100グラムたりとも痩せない。
なんでやねん・・・


スポンサーサイト

Comment

英語の授業

英語の授業に関しては、内容がちょっとだけ気になる私(^^ゞ

娘、Oral Englishの時間のために、原稿を書いてました。
が、夏休みの課題だったPirates of the Caribbeanから、
先生が抜き出したけっこうな数の熟語や慣用句の中から
6つを必ず使うという指定で、泣いてましたね~(^^)
出来上がった原稿をさらっと読ませてくれましたけれど、
授業中におかしな場所は訂正していただけるというので、
こんな私にも気がついた単純なミス以外は指摘せず。

この授業、担当はアメリカの方なので、
まず話させて、そしてそれを聞かせて・・・
という、普段の英語とはちょっと違う授業内容。
英語は苦手な娘ですが、面白いと言っています。
そしてこの先生、「世界一受けたい授業」にもご登場。
校内で人気の先生です(^^)

すっごいですね

英語には私も興味あるのですが
授業面白そうですね。

でも私は年齢も年齢だし絶対ついていけないだろう・・(苦笑)

機会があればまた英語を習いたいのですが
なかなか時間もお金も追いつかないから
結局何もせずじまい(-_-;)

そう思うと櫻井君は忙しい合間に英語の学校通ったりしているんだから
本当エライですよね。

って、自分も見習え、って!!?

目標は一人アメリカ旅行、ってのはあるんですけどね。

って、serenaさんの書いてるお話と
脱線してますかね、もしかして!!?

Re: ふぁんさん

> この授業、担当はアメリカの方なので、
> まず話させて、そしてそれを聞かせて・・・

それを聞かせる、というのは訂正して?ってことですか??

> という、普段の英語とはちょっと違う授業内容。
> 英語は苦手な娘ですが、面白いと言っています。

それはすばらしいことです!
Motivationは最も重要な要素ですもの。

> そしてこの先生、「世界一受けたい授業」にもご登場。
> 校内で人気の先生です(^^)
すごいすごい!私も受けてみたい~。見学でいいから見てみたい~
(ちょっとミーハーな私)

Re: cherryさん

> でも私は年齢も年齢だし絶対ついていけないだろう・・(苦笑)

いやいや、発音に関しては年齢が関係するかもしれませんが、それ以外はあんまり関係ないらしいですよ。

> 機会があればまた英語を習いたいのですが
> なかなか時間もお金も追いつかないから

今必要!というのがないとなかなか難しいですよね。
せっかく習っても使う場所がないと、宝の持ち腐れになりかねないし。
私はiPodでちょこっと英会話を聞いて楽しんでいます。

> そう思うと櫻井君は忙しい合間に英語の学校通ったりしているんだから
> 本当エライですよね。

きっと、じっとしてられない人なんでしょう、彼は(笑)。

> 目標は一人アメリカ旅行、ってのはあるんですけどね。

おおおお、それはすごい。私は怖くてアメリカに一人で行く勇気がありません。
こないだの3月も、一人なら(マイレージで)ビジネス!と言われたけれど、あえて
家族についてきてもらってエコノミーで行きましたw

ヨーロッパなら一人で行けるんだけどな…

> って、serenaさんの書いてるお話と
> 脱線してますかね、もしかして!!?

ぜんっぜん大丈夫です!!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。