スポンサーサイト


釈然としない(タイトル変更)



本日の某学会。

2000円の会費で、なーーーんと、(そこそこ豪華な)弁当お茶付き。
そんなこと書いてありましたっけ?
プリントアウトした地図がまったく役に立たず、
駅近にもかかわらず、ものすごく道に迷いまして
ちょいとばかし、きぃぃとなったのですが、
お弁当美味しかった(おい)。

日本におけるARの大家、S名誉教授のお話も聞けたし、
中高の実践も聞けたし、
小学校の発表も4つあったし、
コンテンツに満足。





ただし・・・

←”ついったー”でもぼやいたけど

ALTにはお金を払うのは当たり前。
日本人はボランティアでいい、というのはどういうことなんだろう?
それでもしたい人がいるからええねん、って考え方?

Y市はALTがいないときはサポーターという名で日本人ボランティアをALTのように使っていると
指導主事が「はっきり」おっしゃっていましたが・・・

仕事内容が違うんならまだ、片やPaid、もう一方Unpaidでも百歩譲ってよしとしよう。
でもそうじゃないんでしょ?
なぜ、日本人はタダ働き?(厳密には交通費、という名の薄謝はでている)


日本人を「雇って」いるところも、
信念を持って日本人を雇っているわけではなく、

もっとお金があったらガイジンにきてほしい、
そこまで出せないから日本人でやむなし、

と思ってる場合がほとんどなんだろう。



    ・・・



あんまりこのことには触れないようにしてたんだけど、

上の人から、近隣小学校となるべく仲良くするために
「(ただで)教えにいってはどうだ?」というようなことを間接的に言われて、
「それって、まわりまわって自分の首を絞めることになるのに」と思いつつ、
言えないからなんだかもやもやしているところに、今日の様な発表があって



かっちーーーーん



ときたんだな。

私はボランティアでも小学校に教えに行きたいと思っている、実は。
今までの経験がどんどんさびついてしまう、という危機感を抱いているから。
だけどさ、それをしだしたら、ちゃんと児童(小学校)英語関連の授業を受けて
職業として小学生に英語を教えたいと思っている子が
その場に就ける可能性をどんどん狭めてしまう。
指導する側がそういうことに加担していいのか?








担任主導でやるんなら、ちゃんと現職教育しようよ。
すべての教員養成系の大学を整備しようよ。
それができないなら、ちゃんと英語指導できる人を確保して
身分を保証しようよ。
日本人ボランティアを体よく使い、英語が話せるだけのガイジンに任せるような時間を
時間割に組み込むのはやめようよ。


でなかったらやめてしまえーーー、小学校での英語なんて!
(ということは私も今の職場からはおはらいばこだな)

------------------------------------------

ということをとりあえず、声を大にして言いたかった・・




時間的に全く余裕がないし、
精神的に追い詰められているのか?目まいがひどい。

かといって、やる気くださーい、って言いたいくらい、
なんだかやる気が出ない。

あ、Teachingという仕事に対してはばりばりやる気あるんですが、
そのほかのMust doなことをやる気がまったくおこりません・・・


おまけにここ数日、久しぶりに左肩~腕が痛い・・・来たのか?また来たのか??

しばし、お休みします、たぶん。
スポンサーサイト

Comment

No title

serenaさん

私も先週めまいがありました。
なので、気づいてからはいっぱい寝たら治りました。
きっと寝不足&疲れです。
放置すると老けますよ!!
治りにくい病気にかかりますよ!
勇気出してBeauty Sleepとってくださいね。

ふむ。

日本人の「謙譲の美徳」が過大解釈されすぎてること、
多いですね。
こういうとこ、合理的じゃないのを「謙譲」とすること自体、
既に理解の方向が間違ってるんだと思いますけど(^^;
でも、多くないですか?
予算がない→じゃぁ我慢→「いいよ、いいよ」・・・みたいな構図。

疲れたら休養。
あとのやる気のためにも休養。
ちょっとでいいから、自分に栄養を上げてくださいませ(^^)

!!!

Serena sama
その叫び、同感です。共感です。
ダブルスタンダードへの怒りと言おうか・・・システムの作り方への疑問といおうか・・・

これって一体なんなんですかね?
人種で区別して、資格や能力じゃないわけですよね?

見た目がガイジンであるだけで雇われていて、英語の単複も間違って使っているALTさえ見たことがあります。かたや、ネイティブスピーカーなのに、見た目が日本人ぽい人達はALTに落ちたりしてました(理由が見た目かどうかはわかりませんが。)ネイティブ vs ノンネイティブと分けてしまう方法も含めて、なんとか違う見方に変わっていかないものなのでしょうか・・・息。

Re: ありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい。
寝不足はよくないですよね~。
多分、よく寝ているほうなんだと思うんですが・・・

> 放置すると老けますよ!!

それは大変!
若づくりしている(!)身としては困ります(笑)
昨日しっかり気晴らししたけれど、早く週末になってほしい~。

Re: ふぁんさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

この話をすると「アメリカだって、ボランティアがたくさん入っている」という話をなさる方が必ずいるのですが、アメリカの教育現場に入っているボランティアと、外国語活動で「定期的に」「他の人が有償でやっていることと同じことを」やってもらうボランティアの方って全然違うと思うんですよね・・・

ふぁんさんおっしゃるとおり、お金がないからここの部分はボランティアで、っていうのは違うだろーーー、と。

私が以前働いていた地域も、市長が変わって、教育にお金をかけない人になっちゃったから、来年度は私がしていた仕事はなくなっちゃうかも?!ってうわさがあります。そしたら無償ボランティアを募るのかな~?!

Re: Aさん

> その叫び、同感です。共感です。
> ダブルスタンダードへの怒りと言おうか・・・システムの作り方への疑問といおうか・・・

同感ありがとうございます!

> 見た目がガイジンであるだけで雇われていて、英語の単複も間違って使っているALTさえ見たことがあります。かたや、ネイティブスピーカーなのに、見た目が日本人ぽい人達はALTに落ちたりしてました(理由が見た

そうなんですよ。言語教育でNative speaker fallacyという言葉があるのですが・・・
私が仕事をしていた地域では、日系アメリカ・カナダ人も結構な数働いていて、見た目は関係なかったようですが、実際そういうところもあるのでしょうね。

なんだかね・・・久しぶりに怒りを覚えましたね・・・
一体、どうなってしまうのかな~?!
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

