スポンサーサイト


リハビリ週間

リハビリWeekです。
ちゃんと朝起きて仕事に行きましょう!
(いや、先週もちゃんと朝起きて仕事に行くか学会に参加するかしていましたが) 
今日は会議もあり、定時ちょい過ぎて帰宅しました。

ゴーヤを買ったけど、いつものゴーヤチャンプルーの素がなかったので
藤原家レシピを頼って作成。

ごーや
味付けは 味噌・さとう 各おおさじ2 + 酒・みりん 各おおさじ1 以上。
ゴーヤ以外の具は適当。

二男さん、お気に召されたようですw
いつもの(ゴーヤチャンプルーの素)より全然いいと。


藤原さん(またはみきどんママさん)ありがとう。


昨日はFigureMatやって気分が悪くなり、しばし床に伏すというていたらくでしたが
本日はFigurerobics30分がんばりましたです。

目指せ、モムチャン。
道は遠いけどww
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございますv-278

偶然にも家も昨日の夕方、ゴーヤをもらったんですv-363

「塩をふってしばらく置いておくと、苦味が消えるよ」
って言われて、その通りにして水洗い・・・

調理前に一口・・・

「苦いじゃんv-399」無理無理・・・

「シーチキンにマヨ、塩コショウで味付けすると
子供も喜ぶよ」って・・私が、無理でしたv-356

ごめんなさいでしたv-355

Re: kaorunさん

あららーーー、私も、火を通さないゴーヤはにがてですw
サラダにしてもおいしいっていう方いるけれどv-12

私はわたをしっかりこそげとって、塩もみして、水洗いして、それから炒めてますよ~。
炒めたゴーヤの苦味は癖になる~e-266

あと、この味付けは、もともと藤原家のおこちゃま用味付けなので、甘味噌味でいい感じです。

もしまた、もらうことがあったら-え?いらないって?(笑)-ぜひ。

No title

はいはーい。ゴーヤの話題参加させてください。

塩を振ってもんで、水につけて。その後さっと茹でたら、相当苦味は消えます。

うちは、苦味はOKなんですが、この方法で下ごしらえしてからゴーヤチャンプルーにします。

うちは醤油味で、鰹節を一袋入れます。

ゴーヤって、鰹節やシーチキンとの相性がいいみたいですね。

味噌味、一度試してみます。

二男君、気に入ってくれてよかったですね。

Re: つるさん

返事が遅くなってごめんなさい。

いつも買っている某社のゴーヤチャンプルーの素はまさに鰹だしの味です。
美味しいですよね~。でも、自分で作る自信なしw

味噌味は簡単ですe-348
一度作ってみてくださいe-266
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

