スポンサーサイト


さーーー、夏休みっ

無事(?なのか?)授業は終了し、夏休みに入りました。
成績付けのためなどでときどき出勤はしますが
一応、「おわったな」って感じです。

新米講師として、反省点がたーくさんあるので、それやこれやをこの休み中に修正しなければならないし、
テキスト2つ分の予習もしなければならない。
もちろん、博論もどうにかしなければならない。

いつも「あらーー」という間に終わってしまっていた夏、
今年こそは充実の夏に。



とりあえず、今日は自宅にある文献などをちょっと整理がてら目を通していました。

S先生のAAALのご発表ハンドアウトや
M. Swain、S. L. MacKay(あら、こんなつづりだったかな)のハンドアウトやらが出てきました。
そうだ、サンドラマッケイもS大に来たんだったわ。


私の博論テーマの紆余曲折も見えて、
なんだか切なくなりました・・・


Teachers' codeswitchingがテーマやったんやないんかいな・・・
それで行きましょう、みたいな話になってたのに、
なんでこんなことになっているのか。

自分でもすでに思い出せない(とほほ)。


昨日は半分の高校生が休みで、3人の男子とお勉強。
使っているワークの読解問題の内容が高校生にはどうなん?って感じ(大学入試問題)。
家庭問題についてで、一つは夫婦の話、もうひとつは親子の話。

Future husbandたちには妻の気持ちに寄り添うのは難しそうでした(笑)。

親子の話のほうは

ある子どもが自分の親とはうまくいかなくてもよその親とはうまくいくことがある。
だから本来の親子関係にこだわらずに相性のいい者同士もっと長い時間を過ごしてもいいんじゃない?

みたいな、切ない話。なんじゃそりゃー。
にしても、前に目にしたこれまた大学入試問題、

結婚記念日の準備に余念のない妻に「別れてほしい」と切り出した夫を証拠が残らないようとがった氷(つららだったかな)で殺す

とか、18歳に出題する意図は何?



12月に買ったWiiのマリオ、今日初めてやった(爆)。
Wiiのコントローラでマリオをするのは難しい・・・おまけに各ステージ、ボスクリアしないとセーブできないって・・・あんまりやーーー。


スポンサーサイト

Comment

No title

読解問題の内容、なんだかすごいですね。
内容はあんまり重視してないんですかねぇ。
あかんなぁ、、、
それはそうと、have a great summer holidayです☆

Re: しょこちゃん

> 読解問題の内容、なんだかすごいですね。
> 内容はあんまり重視してないんですかねぇ。
> あかんなぁ、、、

ねー。それなりの大人が読むと「ふふっ」「わかる、わかる」てな内容でも、受験生に出すのはどういうこと?!大人の世界を垣間見せたいのかなww

> それはそうと、have a great summer holidayです☆

ありがとうございます!You too.

No title

一学期、お疲れ様でした。
変わった環境で、大変でしたでしょう。夏休みで、しっかり充電してくださいね。
私は、これから夏本番です。今年は、特に試されている気がします。
迷っている場合ではなさそうで。。。全力投球あるのみです。

Re: つるさん

> 一学期、お疲れ様でした。

ありがとうございます。
つるさんはこれからですね。
長期予報を裏切る猛暑の折、どうかご自愛なさって子どもたちのために頑張ってください!

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

